秋が深くなってくるともうすぐハロウィン。最近ではハロウィンだって珍しくはなくなってきました。
クリスマスと同様みんなでワイワイガヤガヤするのも楽しいし家族で小さなハロウィンパーティーをするのも楽しい。
ハロウィングッズ集めて飾り付けをしてもいいしパーティー会場に行くのもいい。
この時期限定楽しめるハロウィン。自宅でハロウィンを楽しむならほんの少し手作りしてみませんか?
そこで紹介するのがセリアの洗えるフェルト。普通のフェルトと大差はないですが洗えるという特性を活かしていろいろ作って見ましょう!
セリアのフェルトは洗っても色落ちしにくく縮みにくい
このフェルトを選んだ理由の一つが洗っても色落ちしにくく縮みにくいといった特性からです。フェルトは不織布と言って糸で編まれた布ではないので元々、洗濯には少し不向きです。
でもこのフェルトは洗えるフェルトとして売られていたので、もし汚してしまっても大丈夫。色落ちもしないのでこのままの色で好きな物を作ることができます。
触った感じは普通のフェルトよりも少し固め、引っ張っても伸びることもないしっかりした生地です。普通の人より固めということは初めての方には加工しやすく何か物を作る時には作りやすいということなので便利ですね。
ではフェルトの素材がわかったところでフェルトを使った作品作りをしてみましょう。
セリアのっフェルトでタペストリー作り
何か物を作ると言ってもなかなか思いつかず難しいですよね。アップリケや アクセサリーの一部などいろいろ作れることを作れるのですが初めてフェルトを触る方には少し難しいかも。
なので切って貼っつけるだけの簡単タペストリーをまずは作ってみませんか?
材料は全て100均で揃えられるので用意しましょう。
●洗えるフェルト
●麻紐
●布用スタンプパッド
●ボンド
後は好みの文字を入れる際に使う写真のような台紙があるのでそれを揃えておくと便利です。作り方も簡単なのでやってみてください。まずフェルトを三角に切ります 1/2でも1/3でも構いません。
1/2だと綺麗な三角形が揃い1/3だと 形のバラバラな三角形が揃います。それぞれ好みがあるのでお好きな形に切って下さい。フェルトの上に好きな絵をスタンプします。必ず布用スタンプを使ってください。
他のスタンプだと2人で台無しになってしまう場合があるので布用スタンプがおすすめです。端っこの方にボンドを塗ります。乾く前に麻紐を10cmほど端っこを出して ボンドの上に貼り付けます。
後はしっかり乾くまで放置しましょう。紐の部分を隠したい場合は細く切ったフェルトを上から被せるといいでしょう。後はこの繰り返しです。今回購入したフェルトは3色あるので全て使ってバラバラに。
三角形を作りはっつけるだけで色もカラフルでオレンジと黄色がハロウィンぽくて素敵です。切ってボンドで貼り付けるだけなのでお子様と一緒に作るのも楽しいです。
針も糸も使わないのでハサミのとこだけ気をつければ危険性もなくポンポンとスタンプを押すのはきっと楽しいので、お子様と作るとより楽しいハロウィンの手作りグッズができますよ♪
尽きる場所にもよりますが大体1 mぐらいの分を作って壁にぶら下げると可愛くなります。
玄関入り口壁などに飾ったらハロウィンタペストリーの完成です。100均で売っているハロウィングッズとコラボさせてみるとより可愛いハロウィングッズになるのではないでしょうか?
セリアのフェルト 手作りグッズをもう少しだけ凝ってみる
簡単タペストリーの作り方がわかったところでもう少しだけ踏み込んで見たい方は フェルトを使ったアップリケはどうでしょうか?
フェルトの上に布用のペンでイラストを書いてハサミでカットしお気に入りのカバンやグッズにアップリケを施すだけ。お子様の手作りハロウィン衣装にアップリケをつけてあげるとかわいくないですか?
裁縫に自信のない方はイラストを書いてカットしたアップリケの裏に「裁縫上手」という接着剤があるのでそれを塗って衣装に貼り付けるだけでも大丈夫です!
イラストもどうやって書けばいいのかわからないという方に裏技。新聞を取っている方ならチラシなどによくかぼちゃのイラストが書かれていますよね。
トレーシングペーパーというものが100均で売られているのでトレーシングペーパーでそのかぼちゃを映し チャコペーパーというものでフェルトに写すだけ。
新聞を取っていない方はスマホでも応用可能。スマホでも同じようにハロウィンイラストを トレーシングペーパーで写し撮ってチャコペーパーで布に写すだけ。
これだけで簡単にイラストが写し取れるので後はペンでなぞってハサミで切ればアップリケの土台が完成します。お子さまのハロウィン衣装やアクセサリーにアップリケを作ってあげると可愛いので 作ってみてください。
セリアのフェルト まとめ
フェルトは扱いが難しいと思われるものですがこの洗えるフェルトは少しかためなので初心者でも扱いやすく加工もしやすいのがポイントです。
小さなアップリケを作ってリボンなどの中心に飾ってあげるとハロウィンのアクセサリーが完成したりとオリジナルなグッズがたくさん作れるのでぜひ試してください。