100均セリアのピンチバスケットで小物もスッキリ!使用方法は?

小物をすっきり収納で気分もすっきり!部屋やお風呂、トイレなどで小物がいくつもありすっきりさせたいなと思ったことはありませんか。

私は特に最近お風呂場で使う数々のグッズをすっきりまとめて見た目もきれいに、そしてお掃除も楽になるようなアイテムはないかと探していて今回、100円ショップのセリアでこの連結できるピンチバスケットを購入し使用してみました。

スポンサーリンク
 

連結できるピンチバスケットで小物もすっきり!

連結できてフック付き大きなフックがついていて、このバスケット自体をマグネットなどに引っ掛けることができます。

また、複数購入すると連結ができる引っ掛け部分があるので1段目はお父さんなどと使い分けもできますし、お風呂グッズ・掃除用具・おもちゃなどと用途べつに分けて衛生的に利用することもできます。

セリアのピンチバスケットの使用方法

私はこのピンチバスケットをお風呂場で使用したくて2つ購入しました。ひとつは洗顔フォームなどの小物、そしてもう一つは清掃用のスポンジなどを収納する目的です。

まず、バスケットは私が購入した黒ともう一つ白がありどちらも素敵でしたが、自宅のお風呂場の壁が黒であるためあわせて黒を購入しました。バスケットの素材は本体部分がポリプロピレンで、フック部分がABS樹脂でできています。サイズは、縦11センチ、横18センチ、高さ11.5センチです。耐荷重は350グラムですので重さに気を付けてくださいね。

私は、まず連結させることを前提に1つ目に、洗顔フォームや洗髪のトリートメントなど小さめのチューブや体を洗うブラシを収納しました。そして、ふたつめにお風呂を洗うスポンジとちいさな洗剤のボトルやガラス磨きなどを収納しました。

そして、二つを連結させて風呂の壁につけたマグネット式ののフックにひっかけました。ちなみに、今回使用したマグネット式のフックは耐荷重1キロのものです。

スポンサーリンク

連結できるピンチバスケットを使ってみて

今回、このピンチバスケットを使用してみてとてもいいなと思った点がいくつかありました。ひとつは、見た目のスタイリッシュさ。シンプルな形やデザイン・色で飽きがこずに使用できることがとても良いと思いました。

そして2点目は、お風呂場使用してみての感想にはなりますが、バスケットの底が、ある程度の間隔の隙間があるために水が溜まらずに乾燥状態が保てるということです。

お風呂で一番に気になるところは、湿気でそこに置いてあるモノたちも水垢やカビなどがとても繁殖しやすく気になるところでしょう。

ですので、この水が溜まらずっというのはお風呂場においてはとても重要なことだと思いました。そして、最後はやはり連結できることです。

ひとつひとつをマグネットピンチに引っ掛けるとなるとそれなりのスペースが必要だし、見た目の雑然としてくると思います。それが、連結させて一つながりにすることでスペースの節約になり、見た目もお洒落に収納ができるなと感じました。

ただ、ひとつだけもうちょっとと思うところは、耐荷重でしょうか。1つの耐荷重350グラムだと大きめのボトルなどはちょっと心許ないところです。

バスケット本体・フック自体がそれほどガッチリ固いものでもありませんので、荷物を入れる際には気を付けながら入れることが大事ですね!

セリアのピンチバスケット まとめ 

連結できるピンチバスケットを使用してしばらくたちますが、お風呂場がすっきりしたと家族からは好評です。我が家は家族の人数が多くシャンプーをはじめとするアイテムや掃除道具などが既存の棚には入りきらず、風呂の段座スペースなどに乱雑において使用していました。

それが、今回バスケットを使用して収納することで見た目もすっきりしましたし、何より掃除が楽になりました。我が家は入浴グッズや掃除道具を入れましたが、小さなお子さんがいるお宅はお風呂のおもちゃなどをいれてもいいと思います。

また、お風呂場以外でも、脱衣所、キッチンなどでもアイデア次第で色々な使い方ができるなと少し考えただけでも利用方法が沢山浮かぶアイテムだなと今回感じました。

最近、子供が自分の部屋の机周辺の小物整理に使いたいと言ってきましたので、またお店に行った際には買い足し、違う使用方法を模索して楽しんでみたいと思います!

みなさんも、ご家庭の色々な場所で使用する方法を探して楽しんでみてください。100円ショップのアイテムなので、気兼ねせずお子さんとマスキングテープなどを使用してデコってみても楽しいかもしれませんね!!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする