100均セリアの柄付きスポンジが便利!使い方も簡単で付け替えOK!

エコで経済的なのでと、マイボトルを持ち歩く人が増えてきましたね。お子さんが学校に水筒を持っていくというご家庭もあるかと思います。

様々な形のボトルがありますが、スリムなタイプだと手が奥まで入らず、きれいに洗えない物もありますよね。そんな方が持っている柄付きのスポンジ。100均グッズにもありました。今回は衛生面にも気遣いたい方向けのアイテムです。

スポンサーリンク
 

セリアで見つけた便利な柄付スポンジ

見た感じは何の変哲もない柄付きスポンジです。まず、柄が伸びます。

スリムタイプの水筒でも充分足りる長さかなと思います。比較で置いているのは750mlの水筒でわりと高さがありますが、それでも難なく洗えそうです。

そして先の部分。なんとスポンジが付け替えできるのです。

トイレブラシなんかも気になりますよね。そもそも洗うもの本体が汚くなっているのではないかと思いつつ、案外買い替えのタイミングを逃しがちになります。

でもこれならスポンジが取り替えられるので、先が汚れたらスポンジだけ変えれば大丈夫です。

セリアの柄付スポンジの使い方は簡単

スポンサーリンク

毎日使っている水筒を洗いたいと思います。スリムタイプの子供の水筒が手で洗えないので使ってみます。スポンジが花のように開くので360°洗いやすいです。泡立ちも問題ないですね。むしろこの替えスポンジを売ってもらえるとうれしいなと感じましたね。

スポンジの付け替えも簡単です。スポンジが挟んである部分の根元をクルクル回すと緩んでくるので、スポンジを外して取り替えられます。挟んであるところはツメのようなものが交互に付いていてしっかり挟んでくれそうです。

ワニの口の中みたいですね。先に他のお皿を洗って洗剤が付いた状態で付け替えして水筒を洗うと、効率が良いです。いちいちスポンジを洗って柄付きスポンジに替えて…なんて手間がかからず、プチ時短になりそうです。

市販のスポンジで片面が固く研磨剤の加工がされている物は、ステンレスの水筒に傷がつくことがあるので、ある程度使って固さがなくなった物かソフトタイプのスポンジを使うと良いでしょう。

他の柄付きスポンジと比べると

このセリアの商品を買う前に持っていたのは、近くのホームセンターで購入した柄付きスポンジでした。柄の部分が折りたたみになっているタイプでしたが、この折りたたみがあまりしっかりしていなくて、L字の状態になってしまっていることもありました。

フックにかけておけばよかったのですが、手狭なキッチンでその余裕がありませんでした。

あとは柄の部分。やはり定期的に洗っていても汚れが隙間に入り込んでしまうことも多く、漂白剤も効かなくなってきました。スポンジの部分も汚れが気になります。こうなると買い替えるしかありません。

その点、このセリアの商品は、柄の部分を洗っておけば、スポンジが汚れたらそこだけ新しいものと取り換えて、また新品のように使えます。普段買っているスポンジが使えるというのが魅力的ですね。

柄のところも縮むだけで場所を取らないのもステキです。衛生面にもう少し注意を払う方は、スポンジをその都度外して乾燥させると完璧ですね。お子さんやご家族のマイボトルにも安心して使えるのが便利です。

セリアの柄付スポンジ まとめ 

見た目が普通の柄付きスポンジなのにコンパクトで衛生的に使えるセリアの便利グッズ。長さが伸縮するので、スリムタイプの容量大きめサイズの水筒もしっかり洗えます。

スポンジが取り外せるのがこのアイテム最大の魅力です。気になるスポンジ汚れもこれなら変えるだけで衛生的に長く使えますね。本体部分はすべて同じプラスチック素材だから、漂白剤で消毒もできます。

マイボトルと同じように、洗うものもキレイなものを使いたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする