ハリオの水出しコーヒーポットがおすすめ!美味しく飲むためのポイント!

本格的な夏も近づいてきて、最近は蒸し暑くなる日も増えてきましたね。みなさんは夏でもコーヒーを飲んでいますか?

暑い日にコーヒーを飲むなら、冷たい方が美味しいですよね!でも冷たいコーヒーなんて家で作れるの?と疑問に思う方もいるかと思いますが、水出しコーヒーのポットを使えば、お家で簡単に美味しくて冷たいコーヒーを作ることができちゃいますよ!

めんどうなことは一切なく、コーヒーの粉を水に浸して冷蔵庫に一晩寝かせるだけで出来てしまいます。

寝る前に作っておき、朝食の時に飲むもよし、水筒にいれてお仕事に持っていくのもよし。作っておけばいつでも美味しいコーヒーを飲むことができちゃいます!

今回はDCMカーマで購入した、ハリオの水出し珈琲ポットをご紹介していきたいと思います♪

ちなみにネットでも、購入できますよ!

スポンサーリンク
 

水出しコーヒーとは?

水出しコーヒーとは、「水で低温抽出したコーヒー」のことをいいます。熱湯でコーヒーを注ぐと、コーヒー豆が酸化してしまうのですが、水で抽出することにより、酸化を防ぐことができ、豆本来の味を引き出すことができるそうです。

抽出した後は、時間をおいても味の変化が少ないので、いつでもコーヒーを美味しくいただくことができます。苦味や雑味が抑えられるので、深いコクと風味、まろやかな口当たりを楽しむことができます。

水出し珈琲ポットの使い方

① ストレーナーにアイスコーヒー用の粉を80g入れます。
② ポットにストレーナーをセットします。
③ 粉全体が湿るように少量ずつ水を注ぎドリップします。水は取っ手の高さの半分までを目安に入れるようにしてください。(水の量は約1150ml。コーヒー8杯分です。)
④ ポットにふたをして、冷蔵庫に入れる。抽出時間は約8時間です。
⑤ 冷蔵庫から取り出し、ポットからストレーナーを外してふたをすれば完成!

使い方に加え、分量も書きましたが、お好みの量で調節して、自分好みの水出しコーヒーを作ってみてくださいね!

美味しく飲むためのポイント

・カルキの少ない水で作ると美味しく出来上がります。
・ミネラルウォーターで作る場合は、軟水がおすすめです。
・温めて飲む場合は沸騰させると風味が悪くなるので、沸騰させないようにしましょう。
・冷蔵庫で保存し、2~3日で飲むようにしましょう。日がたつにつれて酸化が進んでしまいます。

カルキが多い水道水などで作ると、せっかくのコーヒーの風味が損なわれる可能性があります。ミネラルウォーターを使用して、美味しい水出しコーヒーを楽しみましょう!

熱湯を注いでも大丈夫!

スポンサーリンク

水出しコーヒーポットだからといって、水だけしか入れられないわけではないのです。実は、耐熱温度が120度なので、熱湯も注ぐことができます。熱いコーヒーが飲みたいときには、熱湯を注げば作れちゃいます!

コーヒー以外にも、お茶や紅茶も作れちゃう!

コーヒーを普段飲まない方でも、お茶や紅茶も簡単に作ることができるので、作ってみてはいかがでしょうか?

茶葉を直接ストレーナーにいれても構わないのですが、お手入れが面倒になってしまうので、ティーバッグにいれた茶葉を、ストレーナーにいれて作ると、片付けも簡単で楽にできると思います!

水出し珈琲ポットの感想

いままではドリップコーヒーを作るのがめんどうで、飲むとしても市販の簡単ドリップコーヒーを飲んでいたのですが、安くても毎日飲むとなるとそれなりにお金もかかってしまうので、この水出し珈琲ポットを買ってよかったです。

粉と水を入れて一晩放置すれば約8杯分のコーヒーが簡単にできてしまうので、楽チンだしこっちの方が安上がりだと思います!コーヒーの出来も美味しく、まろやかでごくごく飲んでしまいます。

なにより水で作ることができるので、今のような暑い時期にはぴったりで大助かりです!

ハリオの水出しコーヒーのまとめ

いかがでしたか?コーヒー好きの方にはおすすめの商品だと思います。粉と水を入れて一晩放置していれば美味しい水出しコーヒーの出来上がりなので、お家で冷たいコーヒーを作ってみてはいかがでしょうか?

お茶や紅茶も作ることができるので、ぜひそちらも作ってみてください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする