100均ダイソーのお弁当箱は子供用から大サイズまで種類豊富でおすすめ!

あなたはお弁当箱をどこで購入しますか?

自分用、旦那さん用、子供用など色々使うと思いますが、もっぱら私は100均のお弁当箱を利用しています。

メリット、デメリットはありますがコスパが良いので100均のお弁当箱は私は気に入っています。種類も多いですしね。

今回は私が使用しているお弁当箱をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみくてださい。

スポンサーリンク
 

100均ダイソーのお弁当箱をおススメする理由

シンプルでかわいい!おしゃれ!

いま色んな種類のお弁当箱が売られているのをご存じですか?

シンプルな無地のもの、かわいいキャラクターもの、動物柄、使い捨てはもちろん、お子様用から男性用まで幅広いラインナップで取り揃えられていてカラーバリエーションもいろいろありますので自分好みのお弁当箱がきっとみつかるはずです。

使い捨てに関してはクラフト紙で結構固めなのでしっかりしていてつぶれにくいです。マフィンなど高さがあるものも入りますよ^^

プラスチックのものですとワックスペーパーを使ってサンドイッチをつめるだけでおしゃれにピクニック弁当の完成です。

形も、丸、四角、スリム型、二段。オムライスや麺の時はオーソドックスな一段の四角いもの、二段は旦那さんや、育ち盛りのお子さん用などTPOに合わせていくつも欲しくなってしまいますね。

100円だからそんなに痛手にならないし気に入ったものを色違いで持ってる方もたくさんいらっしゃいます。

100均のものとは思えない付属品

おはし、スプーン、フォーク、仕切り、止めゴム…。ついているものもそれぞれ違ってますし、別売りのものももちろんあります。

スポンサーリンク

いろいろとカスタマイズして自分だけのお弁当箱にできますし、私はおはし、スプーン、フォーク、止めゴムがついているものをよく使っていて、それから「おはしわすれた!」がなくなりました。

最初についていた止めゴムがのびてしまってだめになったので最近買い換えましたが、思えば1年はつかっていました。十分もってくれたと思います。

汁漏れなし

100均のものだからといって侮れません。今はとてもしっかりした作りのものが大半でパッキン付きや内フタ付きのものであれば汁漏れの心配なし。

ミニサイズのものにフルーツやサラダなどを入れて持って行っても大丈夫なので女性は特にうれしいですよね。

ダイソーのお弁当箱のデメリット

保温性はない

一番の欠点といえばこれですね。温かいもの、冷たいものの保温はできません。

温かいお味噌汁やスープは温めなおさないとですし、夏は特に保冷材などで対策しないとダメですが、同じく100均で保温バックや保冷剤がが売ってありますのでそちらを活用してもいいと思います。

色移りしやすい

実際にソースやケチャップの色がうつってしまったことがあります。あとはにおいも残りやすいです。しっかり洗っていれば問題はないかとおもいます。

素材が柔らかい

レンジで温めすぎて変形してしまったりと劣化が早いのでいいそざいのものを長く使いたい人には不向きかもしれません。

ダイソーのお弁当箱を使ってみた感想

毎日のお弁当作り大変ですよね。何品もおかずをつっくって栄養面もしっかり考えて…

なのでやっぱりお気に入りのお弁当箱で使いやすいものが一番!お気に入りのものなら作るときも食べるときにも楽しめます。

そして、毎日の事だからこそ使い込んでクタクタになっても買い替え、使い捨ても気軽にできちゃうのがうれしい。

私はコスパもいいですし断然100均派です。ただ、まれに「数回しか使ってないのにすぐ壊れた…」って人もいるみたい。

ちなみに私も数回で表面がはがれてしまったことがあります。100均あるあるですね(笑)私は無駄なく家でタッパーとして使っています。

ダイソーのお弁当箱まとめ 

かわいくておしゃれなお弁当箱は持っているだけでテンション上がります。

「今日はこれにしようかな♪」

なんて言いながら毎日のお弁当作りを楽しむのもいいですよね~☆

最近はインスタやラインといったSNSでも100均のお弁当箱が目立ちますし、皆様もぜひお気に入りを見つけてみてください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする