ここ数年、毎年受験シーズンになると話題になる消しゴムがあるのをご存じですか?
汚れを落としたい皆さま御用達の、激落ちくんです。よく消えそうでいいじゃない?と思われがちですが、
落ちる=サクラ散る
というわけで、受験生にとっては、あまり縁起が良くなさそうですよね。むしろ、これを使わないように解答を丁寧に書くようになるかもしれません。
そんな、筆跡がするっと消えそうな激落ちくん消しゴム。これに幼児さん向けの商品があると聞いたので、ダイソーに行ってきました。
ダイソーの激落ちくん消しゴムは種類豊富!
激落ちくんの消しゴムは、ダイソー限定の商品です。大手の100円ショップだからこそできる、この品揃えです。
包装パッケージの左上にザ消しゴムという、ダイソーオリジナルのロゴが入っています。
意外と多い品揃えにビックリして、うっかり元祖の激落ちくんを撮り忘れてしまいました。いつの時代も子どもが大好きな匂い付きの消しゴムもありました。
先ほどの画像で右に見切れているのは、コーラの匂いの消しゴムです。単に子どもが喜びそうな匂いだけでなく、目が覚めそうなミントの香りもありました。
お昼の後の眠たくなる授業にいいかもしれませんね。その中にありました。
濃い鉛筆用の激落ちくん消しゴムです。2Bなどの濃い鉛筆で書いた文字でも消せるというアピールがされています。
本体にこそ激落ちくんの文字はありませんが、スリーブのこのお顔の雰囲気は激落ちくんですね。いつもの凛々しい眉毛がまっすぐになっていて、少し優しげな表情です。
初めての消しゴムということで、はじめましてのこのセリフがかわいいです。肝心の使い心地がどうでしょうか。
ダイソーの激落ち消しゴムを子供に使わせてみました
わが家には、年少と年長の幼児の息子たちがいます。この幼稚園児たちに、迷路をやらせてみました。
まずは、幼稚園でワークをやるためか、消しゴムと鉛筆に慣れている長男に使わせてみました。
間違えたところもこのように、
きれいに消えました。
次に、書いたら書きっぱなしの次男です。消しゴムに全く慣れていませんでしたが、
いきなり間違えた筆跡も
あまり力任せにならなくても、上手に消せました。2人とも、使いやすいと言って喜んで使っていました。
親目線で様子を見てみる
消しゴムを使い始めたお子さんにありがちなことといえば、強めに消そうとして消しゴムが欠けてしまうことではないかなと思います。
スリーブにもちぎれにくいと書いてありますが、適度な硬さがあってこの硬さが消しやすさにつながっているのかなと思います。
大きさは、ほかの激落ちくん消しゴムに比べるとひと回りくらい小さめです。かといってあまりに小さすぎると、小さいお子さんは使いにくいですよね。
うちの年少の次男もそうですが、使いにくいとそれだけでぐずり気味になってしまうこともあります。見た感じ、幼児さんでも使いやすそうな大きさではないかと思いました。
あとはこのスリーブのデザインが良いですね。以前、長男にほかの消しゴムを買い与えたことがあり、その時はデザインがシンプルだったせいか、すぐに無くしてしまったようなのです。
今回は子どもたちも、お顔のイラストが可愛いと気に入っていて、ちゃんとお道具の箱にしまってくれています。子どもは実用性よりも見た目が大事なようなので、こういった商品のデザインも大事だと感じました。
ダイソーの激落ち消しゴム まとめ
価格は2つ入っていて税込み108円でした。2つ入っているので、お得感があるかなと思います。ダイソーならではのバリエーション。子ども用の商品はありがたいですよね。
実際に使ってみると、小さな子どもでも持ちやすくて消しやすそう。激落ちくんでおなじみのあのお顔のデザインも、子供たちが気に入ってくれました。
お子さんの消しゴムデビューに、ぜひ手に取ってみてくださいね。