100均セリアのニトリル手袋は手荒れにおすすめ!アレンジ法をご紹介!

寒くなってくると気になるのが手荒れです。夏場はさほど気にならなかった水仕事も寒くなると冷たい水で手が荒れてきます。

ひび割れやさかむけになったらら本当に痛いです…!だからこそ水仕事をする際は特に手荒れ予防に気を付けなければいけません。

そこでおすすめするのがセリアの「ニトリル手袋」。薄手タイプと中厚手タイプがありサイズもS、M、Lとあるのでどなたでも使えます。

ではニトリル手袋を紹介しますね。

スポンサーリンク
 

セリアのニトリル手袋薄手タイプは指が動かしやすい!

ニトリル手袋はゴム手袋のような形。生地は薄く薄手タイプなのでも指も動かしやすいです。

手袋の中にはパウダーが入っているので外した後も手はサラサラでべたつき感はありません。繰り返し何度も使えるのでコスト的にもOKです!

つけた感じもゴワゴワしないし指も滑らかに動くので食器洗いをする時にもゴム手袋よりもやりやすいです。

ニトリル手袋は他の手袋のように固くなったり縮んだりしにくく油にも強く丈夫です。全長30cm、手のひら周りも20.2 cmとMサイズですが余裕もあるので指の動かしやすいです。

セリアのニトリル手袋を早速使ってみた

では、ニトリル手袋を使って水仕事をしてみます。まずは食器洗いから。早速手袋を装着。通常のゴム手袋とは違い中にパウダーが入っているおかげで指がスムーズに通ります。

Mサイズを選んだのですが少し大きめだったかも手の小さい人はSサイズでも十分。では早速食器を洗います。やはり薄手タイプなので指が動かしやすいです。

水の冷たさが分かるので冬には薄手タイプは不向きかも。それでも直に触るよりも和らぐので ちょっとの冷たさを我慢できるのであれば薄手タイプで十分ですね。

水の冷たさがキツイ人は中、厚手タイプを選ぶとより水の冷たさもやわらぐかも。でもこの薄手タイプでも十分に冷たさは和らぐので、指の動かしやすさを考えると私は薄手タイプの方が使いやすいです。

こればっかりは好みの問題なので使いやすいほうを選んでくださいね。指が動かしやすい薄手タイプで食器洗いをして見ましたが通常の厚手のゴム手袋に比べ ると、食器洗いもやりやすかったです。

スポンサーリンク

この調子で他の水回りも掃除していきます。お風呂場掃除もしてみました。このニトリル手袋は長さが30cmあるので手首よりも先、肘まで届かずといった感じの長さです。

少し短さが足りないと思うかもしれませんが動かしやすさを考えるとこれぐらいでいいのかも。それでも濡れていい格好とかでこのゴム手袋を装着して掃除をするぶんには特に問題もありません。

パウダーinなので一度外して、またつけてと繰り返してもスムーズに脱着できるのが嬉しいです。パウダーin でないと通常のゴム手袋だと付け外しが面倒くさいですからね。

そういった面でもこのニトリル手袋は付け外しが簡単にできるのが嬉しいポイントです。

ニトリル手袋の袋には手袋の上手な脱ぎ方、裏返し方も書かれているので参考にすれば繰り返し使う時に便利かも。

今回はどれほど使えるのか調べてみたかったので、食器洗いとお風呂掃除この手袋一つで全部やってみましたが衛生面が気になる方は用途別に用意しておくといいですね。

私も食器用、お風呂用、トイレ用の3つを用意しておくことにしました。使い間違えないように手袋に名前を書いて置いておくといいですよ。

これなら衛生面も気にならないし使い分けもできるので何回でも使えるのは魅力的ですね!

セリアのニトリル手袋を使って上手なハンドケア

実はゴム手袋全般的にハンドケアに役立つ方法があるのを知っていますか?

私もつい最近知ったばかりなので実践して今では週に1度やるようにしている方法があるんです。これは寒い時期ならではでできる方法なので良かったら試してください。

その方法はいたってシンプル、食器洗いの時に一緒にハンドケアをする方法です。まず手のひらに10円玉ぐらいのオリーブオイルを手に取ります。

手のひらにまんべんなくオリーブオイルを伸ばします。オリーブオイルまんべんなく伸ばしたら手のひらをサランラップで巻きます。

指を動かしやすいように一本ずつ丁寧に巻きましょう。サランラップ巻き終わったらニトリル手袋をはめます。

食器洗いをする時に水ではなくお湯を使って食器洗いをします。お湯は熱々ではなく人肌ぐらいのお湯で大丈夫です。

後は通常通りお湯で食器洗いをして、終わったら手袋を外し、ラップを外してオリーブオイルを手になじませます。これだけでハンドケアの終わりです。

通常の食器洗いの最中にハンドケアができるなんてすごいなと思ってやってみたんですが……かなりいい。

いつも寒い時期はハンドクリームでケアしていたのですが、それでもどうしてもひび割れ さかむけを防ぐことができず、諦めていたんです。

でも、この方法を取り入れてからひび割れや逆剥けがなくなりました。毎日する必要もないので時間のある時にちょっとやるだけで 十分ケアできるので、この方法絶対おすすめです!

セリアのニトリル手袋 まとめ 

ニトリル手袋は薄手タイプなので指も動かしやすく柔らかいので手の動きもスムーズで 使いやすいです。

女性なら M サイズでも十分余裕があるので 手の小さい方は S サイズを選んで使用しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする