化粧水は高いものを使った方が良いのか、それとも安いものを惜しみなくたっぷり使った方が効果はあるのか。
その意見は人それぞれで、はっきりした答えがわかりません。
しかし安いもので良い化粧水があれば、それに越したことはありませんよね。
そこで、今回は100円セリアで購入した化粧水『絹肌物語』を試してみたので感想をお伝えしますね。
セリアの化粧水 絹肌物語はおすすめ!?
今回購入した化粧水は絹肌物語というもの。
これは100円ショップのセリアで見つけたのですが、ローソンの100円均一でも置いてあるようですね。
プチプラ化粧水はいろいろ試しましたが、ここまで安いものは試すのが初めてなので楽しみです。
100円とはいえ、豆乳発酵液(保湿成分)配合、無香料、無着色、弱酸性というクオリティの高さにびっくり。
ちなみに私は敏感肌なので、この成分でも合わない可能性があり心配でした。
敏感肌の方はわかると思いますが、まず合わない化粧品はお肌にのせた時点でピリピリ刺激を感じます。
そのあと肌が赤くなったり、ヒリヒリしたり、かぶれたりするものですよね。
私はそこまで極度の敏感肌ではありませんが、刺激が強いものは苦手です。
内容量は170mlで日本製というところも嬉しいです。では、実際に使ってみましょう。
セリアの化粧水 絹肌物語の使用感や効果
まずは朝のお手入れの際の化粧水に使ってみました。手のひらにとってみます。
とろみはなくさらさらとしたテクスチャーの化粧水です。無香料なので香りは気になりません。
顔全体になじませて、ハンドプレスして肌に浸透させながらつけていきます。
顔にのせてなじませても全然刺激はなくて、問題はありませんでした。
高い化粧水でも合わないことは多々あり、のせた時点でダメかなとわかるので、これは刺激が少なめかと思います。
しっとり系ではなくさっぱり系なので、夏は良さそうです。しっとり系が好みの方は、気に入ってもらえないかもしれません。
続けて使ってみると、とっても良い!とまではさすがに100円なのでありありませんでしたが、普段使いするのに十分な化粧水なのではないでしょうか。
節約したい月や、高級化粧水を少しずつ使うよりは安いものをたっぷり使いたい考えの方はおすすめです。
また豆乳イソフラボンは抑毛効果もあると言われていますので、ムダ毛が気になる方は、顔はもちろんボディにも使っても良いと思います。
口コミを見ると確かにムダ毛が薄くなったり、生えてくるペースが遅くなったりした方もいらっしゃるようですね。
ボディに使う場合は、ボディクリームなどを塗る前にこの化粧水を塗ります。
化粧水だけでは乾燥してしまうので、潤いを油分で蓋をするようにしてクリームやミルクを後で塗ることが必要です。
ハンドケアのときも使い方は同じです。こちらをなじませたあとに、ハンドクリームを塗って下さい。
ハンドクリームだけのお手入れよりも水分が入り、いつものケアよりふっくらですべすべの手になります。
あとは私の場合は化粧直しのときに使うミスト化粧水として、こちらを使用してみました。
このようにスプレーボトルに入れて持ち歩いています。
ただスプレーしただけだと水分が蒸発してしまうので、必ずハンドプレスして浸透させたり、ティッシュペーパーで上から押さえると良いですよ。
セリアの化粧水のまとめ
今回は100円セリアで購入した化粧水、絹肌物語についてまとめました。
今までは100円の化粧水なんて怖くて絶対に使いたくない!と思っていたのですが、実際に試してみて考えが変わりました。
問題なく使えて、経済的にも助かります。他の高い化粧水と併用して使ったりするのもよいですね。
また顔だけでなくボディにも使えますので、気になる方はぜひ試してみて下さいね。