100均セリアの小麦粉容器が料理や収納&保存に超便利!

豚の生姜焼きや魚のムニエル。毎日の料理に欠かせない小麦粉を冷蔵庫から何度も取り出してスプーンですくって・・・。

そんな手間を少しでも改善したい!!と思って探したグッズが100均セリアの「小麦粉ふりふり」です。

スポンサーリンク
 

セリアで購入した「小麦粉ふりふり」が想像以上に便利!

生姜焼き、ピーマンの肉詰め、麻婆豆腐、から揚げなど、私はフライパン料理が多いので、小麦粉をよく使うほうだと思います。

その際、冷蔵庫に保管している小麦粉の袋を取り出し、スプーンですくった時に粉がまけてそこら中に散らばったり、チャックを閉めるときに粉が舞い上がって咳き込んだり、毎回袋を開けるのが憂鬱になっていました。

皆さんもそんな経験あると思います。以前、日清の「クッキングフラワー」という商品を購入したことがあります。

確かにボトルもコンパクトで使いやすいんですが、すぐ使い切ってしまうしお値段が少々高いんですよね・・・。

なんとか家にある小麦粉を使ってもっと経済的にやりくりできるグッズを探していたところ、この「小麦粉ふりふり」に出会いました。

セリアの小麦粉容器を実際に使用してみた。

上部からフタ、ネット、中フタ、本体(ボトル)と別れています。着脱はねじ式なので煩わしさは感じません。

中フタを外せば計量スプーンで測ることもできます。容量は200mlでたっぷり入るわりには底がキュッと細くなっている形状ですので手に持ちやすいです。

スポンサーリンク

セリアの小麦粉容器を使ってみた感想

今までスプーンを使って出し入れしていた時間と手間は何だったのだろうと疑問に思うくらいです(笑)冷蔵庫からボトルをすぐ取り出せてささっとふりふり!だけなんです。

そして、取り出しの使い勝手だけではなく、機能にも驚かせれました!料理をしている中で「粉がダマにならないので均等にまぶせる」ことに一番感動を覚えました。

振ってもドバっとまとめて出ませんし、粉がきめ細かくてスイーツにかかっている粉砂糖なような感じです。

今までは粉ふるい器を食器棚の奥の方からわざわざ出して使っていたため、スペースも取るし周りに飛び散り洗い物も増えるしめんどくさくて仕方ありませんでした。

「小麦粉ふりふり」はもはや塩コショウなどの調味料を使う時と同じ感覚ですよね。それだけではなく、

・手が汚れないので洗い物の回数が減った
・粉のキメが細かいので調理後のタレがよく絡む
・容器が透明なので残量が分かりやすく、すぐ補充できる
・小麦粉を冷蔵庫に保存する派の方はコンパクトなので邪魔しない
・プラスチックなので洗う時も楽ちん

など、毎日キッチンに立つ主婦としては便利機能満載なグッズではないでしょうか。

セリアの小麦粉ふりふり まとめ 

今回は小麦粉を入れましたが、他にも片栗粉や米粉、青のり、重曹、お菓子作りに便利な粉砂糖などにも活用できると思います。

粉別にシールを作ってボトルに貼っておくと一目で確認できますし、キッチンの調味料と一緒に並べておくとさらに使い勝手が向上するのではないでしょうか。

「小麦粉ふりふり」のおかげで、いつもは残りまくっていた小麦粉が今では賞味期限を気にすることなく使うことができ、新しく買い足したりするような無駄なお買い物も減りました。

主人も、冷蔵庫を開けるたびに「きれいに収納してるね」と関心を持ってくれるようになり、嬉しくなって前よりは掃除もまめにするようになりました。

そして、「小麦粉を出すのがめんどくさい」と料理の幅を狭めていた自分が、「小麦粉を使った料理」のレシピを探す自分に変われたことが一番の収穫だったと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする