100均セリアの衝撃吸収シートで寒さ対策!窓に貼るだけ!

冬は寒いのが当たり前。だから暖房を使って部屋を温めて…。でも暖房器具ではなかなか温まらなくて寒い思いをすることありませんか?

特に古い家だったりすると、窓の隙間から外の冷たい冷気が入り込み、どれだけ暖房器具を使ってもなかなか部屋が温まらなくて…。

だから暖房をより強くして、なんとか部屋を温めようとして…。結果光熱費が高くついてしまい、頭が痛いです。

だからこそ、寒さ対策のアイテムをうまく使って効率よく部屋を温め、冬を乗り切りませんか?

そこで、私が見つけた寒さ対策に使えるアイテムがセリアの「クッション緩衝シート」

長ったらしい名前ですが早い話がプチプチです。ではこのプチプチを使ってどう寒さ対策をすればいいのかを紹介しますね。

スポンサーリンク
 

セリアの衝撃吸収シートで寒さ対策!

プチプチで寒さ対策できることは知ってますか?最近ではよくテレビでもプチプチで寒さ対策をしましょうと、紹介されています。

なぜプチプチを使うと寒さ対策ができるのかというと、プチプチを窓に貼ることで空気の層ができて、外からの冷たい空気をシャットダウンしてくれるんです!

空気の層が冷気をカットしてくれるので、効率よく部屋が暖まるということです。プチプチを使った寒さ対策をしたのとしていないのとでは部屋の温度が4°以上変わるので、しないてはないですよね!

ちなみにこれは夏にも有効なのでオールシーズン使えます。ただひとつだけでメリットがあるとすればやっぱり見た目ですね。

プチプチを貼ると目隠しにもなっていいですがあまり見た目が綺麗とは言えません。あまり人の目に触れないところをプチプチで寒さ対策すると気にならないかなと。

見た目よりも寒さなんとかしたいという方は全部の窓を貼る勢いでやってみましょう。

セリアの衝撃球種シートを実際に窓に貼ってみた

では実際にクッション緩衝シートを貼っていきましょう。貼る時の注意点がいくつかあるので気をつけてください。

まず一つは空気の層を作るために必ずプチプチの凹凸があるほうを窓に向けて貼りましょう。

凹凸がない方法を貼っても空気の層ができないため、あまり効果はありません。

必ず凹凸の方を窓に向けて貼ってくださいね!もう一つ注意点は貼るときのテープです。

スポンサーリンク

しっかり固定するために粘着性の高いテープを使うのは良いのですが、あまりしっかりした粘着性のあるテープを使うと、剥がす時にあと残りはするし、おまけに汚いのでお勧めできません。

どうしてもしっかり固定したい場合はまず窓にマスキングテープを貼り、その上で粘着テープを貼ると後も剥がしやすいでしょう。

ホームセンターで売られている剥がしやすいテープを使っても構いません。テープを使うときはよく調べた上で、自分の使いやすい後のことを考えたテープを使うようにしましょう。

コストを最小限に抑えたい場合はマスキングテープと強力両面テープで大丈夫です!これなら全てセリアで揃えることができるのでおすすめです!

貼りかたと貼る道具に気をつけたところで早速貼ってみました。一番大きなサイズのクッション緩衝シートを買ったので、結構な面積を貼ることができました。

ベランダやバルコニーに設置されているほど大きな窓の場合は少し小さいですが、ある程度の大きさまでならコレ一枚で一枚の窓を貼ることができました。

寒さ対策をしたい窓は6箇所あるので、ひとつずつ大きさを考えながら貼っていきました。小窓に合わせる場合はシートをカットして、最小限に使っていきます。

全部、貼り終わりました。やはり外の景色を見れないのは難点ですが、窓の開け閉めも問題ないので大丈夫です。

このシートを貼ると寒さ対策+結露防止にもなると言うのでどうなるか楽しみです。

家の暖房器具は石油ストーブとこたつなので、窓の結露は半端なかったんです。もしこれで結露も防げると毎朝の窓拭きから解放されるので嬉しいです。

今も暖房器具は使っていませんが、部屋の温度が少し暖かい気がします。

寒くなってくると朝晩は本当に身の危険を感じるほど寒いですからね。これで暖かく過ごせるなら本当に嬉しいです。

セリアの衝撃吸収シートはもちろん荷物の梱包にも使える

セリアのクッション緩衝シートはもちろん荷物の梱包用なので荷物の梱包に使うことができます。最近ではフリマアプリが流行ってますよね。

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなどアプリで出品して売れた時は、必ずプチプチで梱包します。せっかく買ってくれたのだから丁寧に梱包して送りたいですよね。

袋状のプチプチもいいですがあれだと数も限られてるし、大きさもまちまちなので使い勝手が悪いです。

今回は窓用にと買ったこのクッション緩衝シートは一番大きなサイズで好きなサイズにカットできるので渡したい品物の大きさにカットして包むことができるのが、使い勝手が良くて嬉しいポイントです。

これ一枚あれば、突然品物が折れた時にも慌てることなく包装してすぐに発送できるので 必ず一枚は予備に置いています。

セリアの衝撃吸収シート まとめ 

セリアのクッション緩衝シート(プチプチ)は大きさも自由に選べるので寒さ対策に是非役立ててください。

ホームセンターで売られている窓用のプチプチシートとほとんど変わりはないので100円ショップのアイテムで全て揃えることができます。

プチプチで寒さ対策をして部屋も懐も暖かくして、乗り切りましょう!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする