あなたはスケッチや、デッサンなど絵を描くときにどんな鉛筆を使用していますか?
技法や描く対象によって濃さや硬さを選んで描かれていることと思います。
色々な鉛筆が販売されていますが、どれにも共通して言えることは、ある程度使用すると「芯」を削りなおさなければならないということ。
先が丸くなってしまうと思うように描けませんから、避けては通れぬ作業です。
しかし、テンポよく描いていきたいのに、「芯減ってきたから削らなきゃ…」とその都度作業を止めるのも、なかなか面倒なことですよね…。
削り終わったら、鉛筆削りが木くずでもりもり…なんてことも…。
そんな中、今回ご紹介するのは100円ショップセリアに販売されている「2mm芯シャープペンシル」という商品です。
その名の通り、見た目は普通のシャープペンシルのようですが、なんと芯の太さが2mmもあるまるで鉛筆のようなシャープペンシルなんです!
セリアの2mm芯シャープペンシルについて
本体の色は2色(青と黒)販売されているようです。芯の濃さは「B」なので、とても使い勝手が良さそう。
シャープペンのように上の方をカチカチッとすると芯がどんどん出てきます。
キャップが芯削りにもなりますので、ちょっと細かい部分を描きたいという時に使用すると便利ですね。もちろん木くずなどは一切でないのが嬉しいポイントです♪
少し削りカスが落ちますので、削る時は汚れてもよい紙やティッシュの上で削ることをオススメします。
2mmシャープペンのグリップ部分
こちらはグリップ部分です。
ちょっと写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、形が三角になっているので、手にフィットしてすごく持ちやすいです。
長時間握っていると手が疲れてくるので、自然な持ち方で描いていけるのが一番いいですよね。
2mmシャープペンは替え芯のおまけつき
そしてなんとこのシャープペンシル、9本の替え芯までついてくるんです!なんてお得なんでしょ!
芯が太いので折れたりする心配もまずありませんし、1つ購入すればかなりの間使用できるのではないでしょうか。
2mmシャープペンで実際描いてみました
2mm芯シャープペンシルを使用してイラストを描いてみました。
左がごく普通のシャープペン(0.3mm~0.5mmぐらい?)、真ん中が今回の2mm芯、右が鉛筆となってます。
描き心地はかなり鉛筆に近い感じで、すらすらととっても描きやすいですね~。
2mmシャープペンで文字を書いてみました
重心を変えずにしばらく描き続けたところ、やはり鉛筆同様少し先がつぶれてしまいました…。
軽く持ち替えながら描いていくと特に問題はないと思います。
絵をもうちょっと頑張って描いてみました
こまめに持ち替えて描くと芯もつぶれず非常にスムーズに描くことができました。
画力はさておき……。筆圧を調節すれば簡単に濃淡もつけることができますし、鉛筆のようにさらさらペンが進むのでスケッチやラフ画などにぴったりだと思います。
商品説明には、こどもの学習やマークシートにも使用できると記載がありました。
用途に応じて幅広く使えるところがいいですね~。
セリアの2mmシャープペンのまとめ
今回は文字や絵を描くときにぴったりな「2mm芯シャープペンシル」をご紹介しました。
私が初めて店頭で見つけたときは、100円ショップにこんなに便利なペンがあるのか!と驚愕しつつ即購入し、使ってみたらあまりの使いやすさに二度びっくりいたしました。
趣味で絵を描かれる方や、お仕事で使用される方、試験や学校のテストなどにも幅広い用途に大活躍してくれること間違いなしです。
お値段もリーズナブルに入手できますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。