ホームセンターなどで便利な機能商品として珪藻土のバスマットがよく売られています。
吸水性と速乾性に優れ、手入が楽なところが人気の珪藻土ですが、キャンドゥではお手頃100均サイズとして、珪藻土のコースター、珪藻土の石鹸置き、など小さくておしゃれな商品にアレンジされ店頭に並んでいます。
珪藻土とは
そもそも珪藻土とは、なんなのでしょう。実はプランクトンの死骸が化石となり積み重なった堆積物のこと。
自然界のものであるという安心感も魅力の1つ。表面に細かい穴が開いていて、そこから水をすぅっと吸い込みます。
水分を吸収するだけでなく、湿気を吐き出す作用もあるため、呼吸する建材としてお家の壁にも使われているそうです。
見た目や感触は軽石のようで、軽く、色のバリエーションが可能なので、商品としても色々な形と色のものが作られ売られています。
バスマットとして人気商品になったことが有名ですが、吸水・速乾性がありながら、タオル地のように匂いが気になったり、こまめに洗濯したりということがなく、お手入れが楽な所が人気商品となった理由。
珪藻土のコースター
コースターはコップの水滴でテーブルにできる輪っかシミなどを防止するだけでなく、コップを安定させたり、食事の空間として目で楽しむためにも使われます。
紙や布製と違い、珪藻土はそれ自体が水に強く、水洗いもできて清潔に保つのも簡単です。プラスチックと違い、ちゃんと吸水して乾くのも早いです。
珪藻土は耐火性にも優れ、熱にも強いので鍋敷きとしても活躍できます。キッチン周りでも様々な用途で使え、自然のものなので安全安心です。
色とりどりの商品ラインナップなので、家族で色を分けて使っても良いです。デザインもシンプルでおしゃれなので、来客用にも、お酒を飲みながらのステキなシーンの演出にも邪魔をしません。。
珪藻土の石鹸置き
石鹸は水に溶けるため、少し乾燥させる事も大事です。特にお風呂場などは、湿度も高く水に触れている時間も多く、石鹸が溶けやすいのです。
水に接して水分を含んでしまった石鹸は、使用の際水にすぐに流されてしまい、石鹸が減るのがとても早くなり不経済です。
器型の石鹸置きですと、水がたまってしまい水切りや掃除が面倒です。プラスチック製だと、滑りやカビで掃除も大変です。珪藻土ですと水洗いした後、さっとそれ自体が乾くのでカビになりにくいです。
また珪藻土は表面がざらっとしているので、石鹸を置いても滑りにくく安定しています。
珪藻土の取り扱い
飲み物をこぼしてしまったなど、珪藻土が汚れてしまった時は、そのまま漂白剤でお掃除できます。
また、使用し続けているとだんだん劣化し、表面の穴が塞がって吸水性が悪くなるのこともあります。こんな時のお手入れとしては、ヤスリで表面を削るとだけで、珪藻土の吸水性が新しく生まれ変わります。
問題点としては、バスマットですと、安定した床置きのまま使用する事になりますが、小さいものは、棚やテーブルの上などに置いて使用するため、落下してしまうこともあります。
珪藻土はプラスチック製品と比べ、その強度の弱さが弱点ともいえます。壊れてしまったり、余に汚れや劣化が酷くなった場合は、消耗品と割り切りも必要です。
キャンドゥの珪藻土 まとめ
珪藻土の魅力をギュッとコンパクトにした100均ならではの可愛い商品として珪藻土のコースターと石鹸置きを紹介しました。
見た目もシンプルでおしゃれでインテリアとしても楽しめます。そして機能も手軽さも使い道も十分楽しめる商品なので、一枚手にとって試してみてください。