100均ダイソーの飴で手作りお菓子が完成!美味しいのでオススメ!

毎日の子供のおやつ。スナック菓子は飽きちゃうし、同じものばかりでも飽きてしまう。だから、たまには手作りのお菓子なんてどうですか?

100均ダイソーのアメで簡単に出来ちゃいますよ!それでは、作り方をご紹介してきますね。

スポンサーリンク
 

手作りお菓子は電子レンジがあればできちゃう!

家にあるレンジを使ってアメを可愛くアレンジしたおやつにしてみましょう。アメは今ではどこでも買えますね。

今回はダイソー100円均―で売られているアメを使いました。コンビニ、スーパーどで売られている量より少し少なめに入っていますが、100円だから、いいとしましょう。

まずは、用意するもの

①アメ
②クッキングシート
③ピック(無ければつまようじでもで大丈夫です。)
④デコレーショに使うプチボールなど

ダイソーの飴を使って実際に挑戦です。

まずは、アメをクッキングシートとの上に一個一個おきます。クッキングシートはアメより少し大きめにして下さい。溶けてきてしまうので!

一度にできる量は大体5個ぐらいかな。レンジから目が離せないので。しかも素早くなので。置いたらレンジへいれます。500Wで20秒から30秒。

溶けていない場合はもう少し様子を見ながらレンチンして下さい。

ダイソーの飴を使った手作りお菓子のポイント!

レンジを見ていないとアメが溶けすぎて茶色く変色いてしまいます。焦げる感じのニオイがします。ここだけしっかり見ていればほとんど失敗はしません。

私は感覚をつかむまで何回かは失敗しましたが。あと、私は一度に作る量が多かったので、レンジが一回壊れた?

スポンサーリンク

て感じになったので、続けてレンジを可動させるのは、あまりおススメしないかな!少し冷ましてからがいいいかな。デコレーションしてる時は使わないとか!にして。

で、いい感じに溶けらアメを取りだし、素早くピックをアメにつけて下さい。一個一個溶けるタイミングが違うので、作業は手早くです。熱くなっているので火傷にも注意です。

私はピックを付ける時火傷しちゃいました。ピックを付けたら、次はデコレーションです。デコレーションも素早くです。アメは意外と早く冷めてつかなくなってしまうから。

写真にもあるように、種類はたくさんあるので、自分流の可愛らしいデコレーションをしてみて下さい。女子は絶対喜びます!!いや、男子も喜んでくれました(笑)

中にはなかなか溶けずやりすぎて焦げてしまうアメがあるので、アメを選ぶのも気おつけてやればできます。果物系のアメはできたのでおススメです。サイダー系はダメだっと思います。

ダイソーの飴を使った手作りお菓子は贈り物にもできますよ!

可愛くデコレーションしたアメ。せっかくなのでお友達にもあげたいと思い包装してみました。私があげたタイミングはちょうどバレンタインデー、ホワイトデー。

子供が頂いたバレンタインデーのお返しの時期でした。バレンタインデーにもあげましたが人数が多かったのでここでは包装せずアメを土台にさしてプレゼントしました。

活用したのは激落ちくんのスポンジ。家の中を散策したら丁度あったので、活用したら、なんとグラグラせずバッチリの安定感。物をさせる使い方もあると発見しちゃいました。

激落ちくんもダイソーで売られていますよ。後は贈り物としてあげるのは、いい感じのサイズの袋を見つけて入れるだけです。

しっかり冷ましてから入れて下さい。熱いうちに入れたりすると、袋の中で溶けてしまいます。冷蔵庫でしっかり冷やすか一日おくか、どちらかでいいと思います。手渡し、食べる時まで私は冷蔵庫に入れておきましたよ!

ダイソーの飴 まとめ 

普段普通になめてるアメ。ちょっと手を加えるだけでかわいくなります。贈り物にも最適です。しかもレンジだけで作れちゃうのでお子様と一緒に作ってはいかがでしょうか!

熱くなるので火傷だけは気をつけてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする