100均ダイソーの醤油入れはスプレー式で便利!化粧水もOK!?

少しだけお醤油が欲しい時にかけ過ぎてしょっぱかったり、出し過ぎて捨てることになってしまったことありませんか?

ミスト状で醤油が出てくるお醤油スプレーという商品を見つけたので紹介したいと思います!

スポンサーリンク
 

ダイソーの醤油入れはスプレー式で便利

醤油がスプレーで出てくるんです。不思議ですよね!人生で醤油がスプレー状になっているところなんてみた事がありません。

でも見た目がなんだか可愛くて、100円だし、と思い買ってしまいました。100均に行くといつもこんな感じで色々なものを買ってしまいます。

このボトルの他にも醤油のボトルをそのままミニチュアにしたようなものや、ぐでたまの醤油スプレーもありました。酢や油のスプレーも売っていたので気になった方はダイソーで探してみてください。

プラスチック製なので洗った後に煮沸ではなくアルコールスプレーで消毒してから使います。詰め替える時も洗って消毒しましょう!ラベルはシールを貼ってあるだけですが洗って消毒をしても大丈夫だったので簡単には剥がれなさそうです。

ボトルの口が小さいので溢れないように漏斗を使うと入れやすいと思います。スプレーノズルの中に水分が残っていないか確認してから使います。

スプレーしてみるとかなり細かいミスト状で出てきます。100円だからもっと粗いミストかと思っていましがいい感じです。あとでベタベタしてしまうので、スプレーした後にのヘッドの部分に醤油が付いてしまったら拭いてからキャップをしてください!

ダイソーのお醤油スプレーを使ってみる!

スポンサーリンク

お寿司や餃子に使ってみましたが、最初のうちは楽しいんですが一つ一つスプレーしていると面倒くさくなって小皿にお醤油に戻ってしまいました。調理をする時も少しずつしか出ないので使えません。

うちでの使い方はお弁当でのり弁をする時に海苔の下にスプレーしたり、焼きおにぎりを作る時に使っています。同じところにかかりすぎることもないので、ムラにならずまんべんなくお醤油で味付けできます。

焼き魚にお醤油をかける方も使えると思います。まだ薄い味付けの小さなお子さんのご飯を作る時も使いすぎることがなく便利です。

減塩しなければいけない時などは少量でまんべんなく醤油をつけることができるので重宝するかと思いました。かけ過ぎて捨ててしまうという勿体ないことも無くなりそうですね!

ダイソーのお醤油スプレーの別の使い方

醤油と書いてあるから醤油を入れなければならないと言うわけではありません。なので、化粧水を入れて持ち歩くのもいいんじゃないか?なんて思います。

可愛いし、インスタ映え??おもしろ可愛いグッズをお探しの方、いかがですか?きめ細かいミストで出てくれるので意外と良さそうですよね。

化粧水用の小さいスプレーを探していたので、次回ダイソーに行く時に化粧水用を買ってこようかと思います。試してみたい方、液漏れしてしまっても大丈夫なように一応チャック付き袋に入れるなど対策してくださいね!

ダイソーのお醤油スプレー まとめ 

お醤油をたくさん使うお料理の時や、餃子など一つ一つに付けて食べるものには使えないです。ほんの少しチョイかけしたい時に使う程度なので、超便利とまでは思いませんでした。

ですがこれを買ってから焼きおにぎりやのり弁がいい感じに出来るようになったので、よく作る方にはおすすめです!一度に出る量、使う量が少なく目一杯入れてしまうと長期間入れっぱなしになってしまうので、少しずつ補充してこまめに消毒をした方がいいかと思います。

また、減塩しなければならない、減塩したい方は毎日のご飯で使えば減塩できると思います。目玉焼きや、お豆腐などかけすぎ防止で使えます。塩分控えた方がいいお父さん、旦那さんにプレゼントしてもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする