100均セリアのシーラーは使い方簡単!注意点やメリットなど!

ポテトチップスなどのスナック菓子って、食べてみたら意外と量が多かったなんてことありますよね?

食べきれないから残しておきたいけれど、開けっぱなしにしておくと湿気でふにゃふにゃに。輪ゴムやクリップで止めるのもいいですが、しっかり閉まらないので早めに食べないといけないですよね。

そんなときに便利なのが、100均セリアの「簡単密封シーラー」です!

袋の開け口にそってシーラーを動かすだけで、簡単に開けた袋を密封することができます。今回は100円ショップのセリアで販売していた商品をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク
 

セリアのシーラーはどんなものに使える?

スナック菓子の袋に使えるけど、では具体的にどんな材質に使えるのでしょうか?

・アルミ蒸着袋
・ポリプロピレン
・ポリエチレン
・塩化ビニール

上記の材質に対して使用することができます!

ビニール袋やポリ袋にも使えるそうですが、薄手のものだとよれてしまい、うまく密封することができないようです…。厚すぎても止めることができないので、厚みが0.1mmまでの袋に適していますよ。

セリアのシーラー使い方簡単!

使い方はとても簡単。

①シーラーで袋を3秒間押さえます。
②上蓋を軽く押したまま、シールする方向にスライドさせてください。
③袋を裏返します。
④はじめにシールした部分とクロスするように、残りの部分を閉じます。

最後にクロスさせて止めることで、よりしっかり密封されます。しっかり空気を抜いてから止めると、中身が空気に触れることがないので、ほんの少しだけ長持ちさせることができますよ

ですが、一度袋を開けてしまっているので、なるべく早めに食べるようにしてください!ちなみに電池は別売りになっているのでご注意です。

スポンサーリンク

セリアの密封シーラー使用時の注意

・発熱部を直接指で押さないでください。
・約1分以上の使用は高温になり危険ですので、おやめください。
・約1分間使用した場合は、5分間以上時間をおいてから使用してください。
・電池をいれたまま保管しないでください。
・液体の入った袋には使用しないでください。
・シールした直後の袋は火傷の恐れがあるので、触らないでください。

簡単密封シーラーは、高温で袋を溶かして接着しているので、取り扱いには十分気を付けてください!お子様が使用する場合は、必ず保護者の方と一緒に使用してくださいね。

セリアの簡単密封シーラーの保管方法!

簡単密封シーラーには、事故を防ぐために、安全カバーが付いています。使わずに保管しておく場合は、電池を抜いて安全カバーを発熱部にかぶせて保管しましょう。

電池を抜いておけば、発熱することがないので、火事や事故を防ぐことができますよ。

セリアの密封シーラーのメリットとデメリット

簡単に使えていいことだらけに見えますが、使ってみたら意外と困ることもあったので、まとめてみました!

メリット

●簡単に密封できる
これは一番のメリットですね!湿気を防いでくれるので、次に食べる時もパリパリの食感でありがたいです。

●ガイドラインがついている
上蓋にガイドラインがついているので、袋を密封するとき一直線にスライドさせられます。

●小さいので持ちやすい
袋を押さえておかないといけないので、片手で持てるのは助かります。手の小さい方でも安心して使えますよ!

デメリット

●密封後のにおいが気になる
人にもよると思いますが、使用した後の袋の焼けたにおいが私は苦手でした…。においに敏感の方はご注意ください!

●いちいち電池を抜くのが面倒
安全のため仕方ないのですが、使う時に毎回電池を入れるのが意外と面倒です。電池を探す手間を省くために、シーラーと一緒の場所に保管しておくと便利ですよ!

セリアのシーラー まとめ 

簡単に袋を密封されられるので、普段スナック菓子を残して湿気させてしまう方におすすめです!今では様々な100円ショップで販売されているので、見かけたらぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする