100均ダイソーの温野菜タッパーがおすすめ!レンジで料理が簡単にできる!

寒くなってくると温かい料理が美味しくなってきますね。煮物や蒸し物など作る機会も増えてきます。

でも煮物や蒸し物って時間もかかるし、場所もとるので一度にたくさん作るのは難しいですよね。

そんな時に活躍するのは電子レンジです。今では電子レンジで調理できるグッズが100円ショップでも豊富に出ています。

今回紹介するのはそんな電子レンジ調理器シリーズのひとつ「温野菜」。では、紹介していきます。

スポンサーリンク
 

ダイソーの温野菜タッパーは電子レンジで蒸し料理ができる

蒸し料理って美味しいけれど結構面倒くさくないですか?

蒸し器を用意して水を張って布も用意して用意するものが多いので結構遠ざかりがちです。私も蒸し料理は好きな方だけどめんどくさいのであまり作りません…。

でもこのダイソーの蒸し器があればちょっとしたものなら何でも電子レンジ一つで調理可能なので面倒くさがりな私でもいけそう!と思って購入しました。

これからの時期温野菜サラダなんかは特に美味しくなってくるので1度は作りたかったのです。今ではスーパーの惣菜でも手に入るけどできるなら自分で好きな野菜で作りたいですから。

大きさはやはり少し小さめ一度にたくさんの量を調理することはできません。でもひとりぶんなら全然 OK な大きさはあります。

お弁当とかで少量の野菜を調理するのにもいいかも。普通の蒸し器と違うところは水がいらないところ。蒸している間に野菜から水分が出てそれでもし料理ができるので水は一切いらないんです!しかも中には野菜を蒸す目安時間の紙も入っているので誰でも安心して調理できます。

容器はプラスチックの大きな容器、ザルのような中子、蓋となっていて、中子では水切りもできるので切った野菜をそのまま洗って容器にセットするだけでOK!

一口大に切った野菜をさっと洗って容器に入れて蓋をしたら後はレンジでチンするだけ。超楽ちんじゃないですか!?

因みに蓋にもにも調理時間がちゃんと書いてあるので万が一紙を無くしても大丈夫です!

ダイソーの温野菜タッパーで実際に蒸してみた

使い方もわかったところでいざ実践です。試しなので今回は家にある人参を使ってみることにしました。

一口大にカットした人参、紙には50gと100gの蒸し時間が書いてあります。今回は一本分なので100gです。なので3分ですね!

スポンサーリンク

ちなみにこの紙は電子レンジ600Wの目安で書かれているので、ご家庭の電子レンジによっては時間を調節してくださいね!

うちは600Wなのでこのままの時間で行きました。それでは人参を早速チンしてみました。いい感じにも仕上がっていますね。竹串もしっかり通ります。

食間は硬すぎず柔らかすぎずといったところでしょうか。柔らかい方がいいならもう少しチンする方がいいのかも。後は好みの問題ですね。

お弁当ならそのまま調理も

簡単に調理できることがわかったので色んな事に活用できそう。容器のプラスチック製で結構丈夫なので、例えばこのままじゃがいもを蒸してポテトサラダ作りにもできそうです。

じゃがいも容器の中で潰してそこにキュウリや玉ねぎなどを入れて和えるだけでイッピンが完成するし洗い物も減るので時間短縮ができます。お弁当作りは時間との勝負なのでこれ結構便利ですよね!

使い方を調べているとこういったスチーム器を使ってスープ作りをしている人もいます。

例えばかぼちゃをチンして潰し、暖めた牛乳と塩コショウで味付けしてかぼちゃのクリームスープなどを作ったり。じゃがいも潰してポタージュスープもいいです。

どちらもしっかり潰して温めた牛乳と混ぜ塩コショウで味付けして、もう一度チンするだけで OK なのでこの容器ひとつでスープ作りが完成しちゃうんです!

これなら時間短縮できるし、ひとりぶんのスープを作るのは難しくてと今まで作らなかったことがある方も簡単に作れるのでとてもいいですよね!

野菜を蒸して、潰してスープにしたり、そのまま容器に入れてドレッシングとあえてホットサラダにしたりと使い方を考えればすごく有効利用できます!

洗うときも楽チン

以前シリコンスチーマーで電子レンジで蒸し料理っていうのが流行っていて、使ったことがあるのですが確かに便利だけど洗う時ちょっとめんどくさかったんです…。

でも、ダイソーの温野菜蒸し器はタッパと同じ形をしているので洗うのも、とても簡単に済ますことができました。

シリコンスチーマーだと溝とかに汚れが入った時なかなか掻き出せなくて…。

電子レンジで調理ができる便利な面はあったものの、洗い物で手間がかかる面倒くさから最後は使わなくなりました…。

でもこれならやっぱと同じ要領で洗うことが可能なので使う頻度は高くなりそうです!

ダイソーの温野菜タッパー まとめ 

ダイソーの電子レンジ調理器シリーズ「温野菜」。とても使い勝手がよく大きさもあるのでちょっとした野菜なら、すぐに蒸し料理が可能です。

朝のお弁当作りなどでは重宝するかも。一人ランチの時の 調理器具としてもお役立ちです!

洗うのもとっても楽チンで、そこまで大きいものではないので場所もとりません。使い方によってはいろんな使い方もできるのでぜひ試してください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする