100均ダイソーの電子レンジ洗浄剤で掃除をしてみた結果は?

大掃除は進んでいますか?我が家は少しずつ始めています。

一番大変なのがキッチン周りの大掃除だと思うのですが、あなたは電子レンジのお掃除はしていますか?

今回は電子レンジのお掃除に大活躍する100均ダイソーの「電子レンジ洗浄剤」をご紹介します。

スポンサーリンク
 

ダイソーの電子レンジ洗浄剤はチンしてふくだけで、除菌・消臭!

電子レンジって庫内がいつの間には汚れていることありますよね?

温めたものをこぼして、すぐに拭き取りをしなかったためにこびりついてしまったり、食品が飛び散ったりして汚れてしまいます。

電化製品なのでむやみに洗剤を使ってお掃除するのは怖いですよね。

「ダイソー 電子レンジ洗浄剤」は、電子レンジ内の汚れを洗浄する手軽な除菌・消臭クリーナー液です。

オレンジオイル配合で環境にやさしい天然由来成分の洗浄剤です。

ダイソーの電子レンジ洗浄剤だけでお掃除完了

「ダイソー 電子レンジ洗浄剤」は、スポンジが添付されているので、他に準備するものはありません。これだけで電子レンジのお掃除が完了してしまうのは、楽ちんですよね。

①使用方法は、添付のスポンジに洗浄剤をしみ込ませて、電子レンジの回転皿の上に置いてください。
②電子レンジの扉を閉じ、「温める」で約1分加熱してください。
③蒸気とともに洗浄剤が庫内に拡散します。
④加熱後1~2分して、スポンジが熱くないことを確認してから、レンジ内の汚れをスポンジでふき取ってください。

よりきれいに洗浄するために本品使用後は、電子レンジ内部及び、開閉扉のステンレスやガラス面の汚れを充分にふき取り、30分程度レンジの扉を開けて乾燥させてください。

スポンサーリンク

使用上の注意は下記の項目です。
・用途以外には使用しないでください。
・クリーナーを使用の際は所定の加熱時間をお守りください。
・強くこすり過ぎてレンジを傷めないよう、軽く拭いてください。
・火傷しないよう、加熱後は熱くないかを確かめてお使いください。
・本品以外の他の洗剤といっしょに使わないでください。
・直射日光や高温はさけ、子供の手の届かない所に保管してください。
・万一、飲み込んだ場合は、水を飲ませるなどの応急処置をして直ちに医師の診断を受けてください。
・目に入った場合は、水で充分に洗い流して、異常があれば医師に相談してください。

電子レンジをお掃除してみました

うちの電子レンジをお掃除してみました。スポンジを取り出してみると、薄くて「本当にこれに洗浄剤を全部しみこませて大丈夫なのか?」

と思いましたが、洗浄液を垂らしてみると、ぐんぐんしみ込んでいき、流れ出てしまうこともありませんでした。

洗浄液はふんわりオレンジの臭いはしましたが、特に臭いわけでもありません。

うちの電子レンジには、回転皿がないタイプなので、そのまま電子レンジに洗浄液をしみ込ませたスポンジを真ん中あたりに置いて、1分加熱しました。

蒸気のようなものは窓から確認できませんでしたが、加熱後にはスポンジが少し膨らみました。

そのスポンジで庫内をふき取り掃除してみました。白いトレー部分にはこびりついたような汚れはなかったので、スポンジでふき取り掃除をしてもあまり変わりない感じに見えました。

庫内の側面や天井、奥の部分もスポンジでふき取り掃除してみました。内部は黒なので汚れがわかりにくかったのですが、スポンジに汚れがついていました。

私はスポンジでふき取り掃除した後、ふきんで水拭きしました。電子レンジで加熱しても洗浄液の臭いはほとんど気になりませんでした。

ダイソーの電子レンジ洗浄剤 まとめ 

電子レンジのお掃除が簡単にできる、いい商品だと思います。

電化製品のお掃除って壊してしまいそうで不安になるのですが、「ダイソー 電子レンジ洗浄剤」なら故障を気にせずに、しかも100円で済みます。

しかも食品を出し入れする電子レンジに使うので、臭いがほとんど気にならないのもいいですよね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする