100均ダイソーのシリコン型でお菓子作り!使い方も簡単で便利!

年が明けてしばらくたつと、次にやってくるイベントはバレンタインデーですね!今はとってもお洒落なチョコレートやお菓子が沢山販売していると思います。

ですが、大切な誰かに手作りでお菓子作りたいと思う方も多いでしょう。私も家族に既製品ばかりではなく、今年は手作りで中身のしっかりわかる安全かつ健康的なお菓子を作りたいと思っていました。それに手作りのいいところは、自分で工夫して道具や材料をそろえればとっても節約にもなるというところです。

私は今回100円ショップのダイソーさんでとっても使いやすそうなシリコンのマフィン型を見つけたので、お菓子作りの練習がてら試しに使用してみました。

お菓子作りにも難しいものからとっても簡単なものまで色々とあると思いますが、今回はこの型を使用してシンプルなマフィンを作ってみたいと思います。

スポンサーリンク
 

ダイソーのシリコン型でお菓子作り!

今回私が使用したシリコン型は100円ショップのダイソーさんの200円商品シリコンプチケーキ型(マフィン型)です。

お菓子の型に最近はよく使用されるようになったシリコンゴム製で、レンジOK、食洗器OK、オーブンOKでもちろん繰り返して何度も使うことができる優秀な仕様となっています。

サイズは、26.5センチ×18.2センチで6個のマフィンを作ることができます。耐冷、耐熱温度は、-30度~230度の仕様となっていますので安心して使用することができますね。

こんな優秀な商品が200円で繰り返して何度も使用できるなんて本当にありがたいですよね!それでは早速このシリコン型を使用してお菓子作りをしてみたいと思います。

ダイソーのシリコン型を実際に使用してみました!

型に忠実にシンプルなマフィンのレシピをネットで検索していざスタート。マフィン型はあらかじめ食器洗剤で洗い乾燥させておきました。生地を作りマフィンの内側に薄いペーパーの型を置いて使用してみました。

180度のオーブンで30分焼きましたが型は何の支障もなく使用できました。熱の伝わり方にも問題はなく、マフィンもとても美味しく作ることができましたよ!

スポンサーリンク

ひとつ注意点としては、シリコン型がやわらかく生地を入れて重みがでるとクニャっとしてしまうので使用する際は、生地がこぼれないよう両手でしっかりと持ちましょう!

ダイソーのシリコン型 まとめ

今まで、私にとってのお菓子作りというのは結構気合の入れる一大行事でした。今回こんなに手軽にマフィンを作ってみようと思えたのも、200円でこの便利なシリコン型を見つけることが出来たからです。

イベントの時にお菓子を手作りするのはもちろんのことこんなに簡単にできるのでれば、普段からおやつ作りに使用していこうとも思いました。

焼き上がりについても、今までのような型と違って熱の伝導がどうだろうか少し気になりましたが、とてもムラなく焼きあがっていました。

そして、焼き上がりに少しこびりついた汚れも手間なくおとすことができ、大きな汚れだけ落とせばあとは食洗器にお願いすることもできます!シリコン型は柔らかいので折りたたむこともでき、収納場所が狭くてもこれなら大丈夫です。

例えば、これからくるバレンタインデーならチョコレートマフィンなど作ってもとても喜ばれると思います。

手作りのいいところは、材料も自分でそろえるので安全安心、節約にもなりますし送る相手の好みの味に調節できるところもいいですね!

100円ショップでは可愛いラッピング用品が沢山あるので合わせて探してみるのもとっても楽しいと思います。

あなたも、今年はご家族や大切な誰かの喜ぶ顔を思い浮かべながら手作りでお菓子作りをしてみてはどうでしょうか!100円ショップダイソーさんのシリコン型大活躍してくれると思います!!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする