100均セリアの重曹が大掃除に大活躍!使い方や効果は?

あなたは掃除で大活躍する重曹をご存知でしょうか?

重曹という名前は聞いたことあるけれど、どんなものか知らないという方も多いのではないでしょうか?

その万能な重曹とはどのようなものなのか、詳しく紹介していきましょう!

ちなみに今回ご紹介する重曹は、100均セリアで購入したものになります。

スポンサーリンク
 

重曹って一体なに?

重曹の正体は、『炭酸水素ナトリウム』というものです。重曹の特徴としては、ごく弱いアルカリ性で、酸を中和する働きをもっています。

消臭、吸湿作用があり、粒子が細かいため研磨作用も期待できます!人体には無害なので、小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使うことができます。

重曹はどんなところで使えるの?

①弱アルカリ性であることから、油汚れを落とすことに優れています。また、皮脂汚れをおとしたり、生ゴミや靴などの酸性の臭いの消臭効果も期待できます!

②重曹を温めると二酸化炭素が発生し、プクプクと発砲します。その特徴を生かして、しつこい油汚れなどを浮かせて落とすことがでします。

③粒子がが細かいため、クレンザーのように研磨剤として使用することがでします。

重曹の使い方

重曹の使い方には3つの方法があります。

① 粉のまま
② 重曹水を作る
③ 重曹ペーストを作る

この3つで家の中の色々なところを掃除することができます!いくつか紹介して行きましょう。

スポンサーリンク

●レンジフードのフィルター
重曹を粉のままたっぷりとふりかけ、2〜3時間放置します。この時、水で濡らさないようにしてください。2〜3時間置いたら、歯ブラシなどで磨いていきます。すると、重曹がフィルターについた頑固な油汚れを浮かしてくれて簡単に落とすことができます。

●五徳
水+A81100mlに対して、重曹小さじ1をしっかりと混ぜて重曹水を作ります。その重曹水をスプレーに入れてふりかけ、歯ブラシで磨きます。

頑固な汚れの場合、水200mlに対して重曹を大さじ1鍋に入れて沸騰させ、10分ほど五徳を煮ます。その後、2時間ほど冷まして磨きます。

●電子レンジ
重曹水を耐熱の容器に入れて電子レンジで4分ほど温めます。その後、10分ほど放置します。この時、絶対に電子レンジを開けないで下さい!10分経ったら、雑巾で中を拭きます。十総帥の蒸気で汚れを浮かすので、雑巾で拭くだけでよごれがするっと取れて綺麗になります。

●クッションフロア
重曹3:水1の割合で混ぜて重曹ペーストを作ります。それをクッションフロアの黄ばみやくすみに塗り込み、歯ブラシでこすります。
最後は固く絞った雑巾で拭き取って終了です。

●カビ
オキシクリーンなどの酸素系漂白剤1:重曹1:ぬるま湯0.5の割合でペーストを作り、カビがある部分に塗り込んで3〜4時間おきます。ぬるま湯は過炭酸ナトリウの働きが一番活発になる40度前後がおススメです!
3〜4時間たったら、水でながして終了ですです。

セリアの重曹を使ってみて

まずはレンジフードのフィルターの汚れで試してみました。今までは中性洗剤をつけたスポンジでこすって、頑張って汚れを落としていたのですが、重曹をふりかけて放置しておくだけなのでその間に他の掃除をしたりすることができて、時間を有効的に使うことができました。

そして、2時間ほど放置したフィルターを指で少し触ってみると、それだけでよごれがつるっと取れたのです!こんなに簡単に落ちるなんて!と驚きました。

お風呂のカビにも、ペーストを作って塗り込んで放置しておきました。そこまでよごれがひどくなかったこともあって、水で流すだけでカビ汚れも綺麗に落とすことができました。

万能な重曹の活用法をもっと色々と調べて、沢山活用したいです!

セリアの重曹 まとめ

油汚れや皮脂汚れを落とすことを得意とします。粉のまま、重曹スプレー、重曹ペーストと、その用途に合わせて使うことができます。

重曹をかけて放置するだけなので、その間に他の用事をすることができ、時間を有効的に使うことができます。

無害なので口に入れても大丈夫!小さいお子さんからおられるご家庭でも安心してお使いいただけます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする