100均セリアの花粉症対策グッズで辛い季節を乗り切ろう!

3月といえばもう春、ウキウキの気分になりますね!でも花粉症の人にとっては一年で最も嫌な季節です…。

暖かくなって、服も軽くなり、お出かけも楽しくなるのに花粉症のせいでどこにもいけない。

鼻水、目のかゆみ、くしゃみ…ありとあらゆる症状で毎日がつらいです。

私はまだ花粉症じゃないので、花粉症の苦しみがちゃんとわかっているわけではありません。

でも身近な花粉症の人を見ているといつも苦しそうで。しかも花粉症は突然なる!と聞いてるので結構怖いです。

そこで今からでも花粉症の知識を深め花粉症対策を徹底して行っておこうと色々調べて ついでにグッズも探してみることに。

まずは一番コストのいい、100円ショップで探してみようとセリアへ直行!そこで色々と花粉症対策グッズを見つけてきました!では紹介しますね!

スポンサーリンク
 

花粉症対策の定番といえばマスク

花粉症対策に最も欠かせないものといえばやっぱりマスクは外せません。マスクは顔に対する最大の防御!

花粉症の人にとってはないと外にも出られない必要不可欠なアイテムでしょう。

マスクって元々結構扱われていますけど 実は冬が始まる前ぐらいから数が多く出ているのを知っていますか?

花粉症対策はもちろんインフル対策や風邪対策にも使われるからですね。今ではPM 2.5対策のものも。

花粉症のシーズンになるとインフルよりも花粉の文字が押されていると言った感じですが 種類も量もそんなに変わっていないかな?

それにしてもマスクの種類がすっごく多い!!

実用的なものから可愛いものまで。最近よく見かける黒マスクも置いてありました。

この頃よく使ってる人いますよね。特に若い方中心に。可愛いキャラマスクもたくさんありました。

小さな子ってマスクをつけるの結構嫌がりますよね。遊んでいると息苦しくなるし暑いし。

出かける前はちゃんとつけているのに、帰ってきたらマスクをなくしていることもよくあるんじゃないでしょうか?

そんな時こそキャラマスクは使えますよ!とにかく種類がたくさんあるのでお子様に好きなマスクを選んでもらえば、気に入ってずっと使ってもらえるかも。

男の子も女の子もどちらも選べますから、お子様と一緒に選んでみてください。もちろん大人の実用的なマスクもありますよ。

例えば眼鏡の曇り防止のマスクや耳が痛くならないマスク。化粧崩れ防止のマスクやUV カットマスクなんてものもありました。

小顔に見えるマスクもありましたよ(笑)肌が弱い人用のガーゼマスクもあったので自分に合ったマスクを探してください。

スポンサーリンク

ちなみにマスクケースなるものも売っていました。どうしてもマスクを外しがちなお子様にはケースを持たせておいて、外すならここに入れるようにと渡しておくのもいいですね。

もちろん自分用にも。衛生を保つためには持っておくと便利です。

花粉対策メガネもあった

次に紹介するのは花粉対策メガネ。あるのは知っていたんですが、どんなものか想像がつきませんでした。

で、見つけたのがこれ。黒と透明タイプの2種類がありました。どちらも目の周りにぴったりひっつくタイプですね。

普通のメガネとは違い、どちらかといえば水中メガネに近いような感覚。隙間を完全にカバーして侵入をガードしてくれるので、つけているだけでも全然違う。

ちなみにこのメガネ花粉症の友達に渡してあげたら無いよりあった方が全然マシ!というお墨付きをいただきました。

弱点があるとすればメガネをかけている方は使えない、というところですかね。コンタクトなら問題はないでしょうが、花粉の時期にコンタクトって…地獄を見ますからね。

花粉症の知り合いの方はコンタクトで、しばらく眼科のお世話になったそうです…。

だからこれはあくまで眼鏡をしていない方、向けなのですがまあ外に出る間だけでも使うようにすれば 少しは防げるようになるかなと。

ちなみにゴミやホコリもカットしてくれるので ハウスダストが気になる方にもおすすめです。

花粉やホコリをカットしてくれるので、DIY で木のカットをしたり、お裁縫で糸くずが出たりした時に舞うホコリからもカットしてくれます。

お庭の木の剪定などでもガードしてくれるし、花粉症じゃなくても結構使えるところはありますね。私は DIY が趣味でペンキを塗ったり、木をカットしたりする時にどうしても目が気になるのでこれを使ってます。

お出かけの際は黒い方を使えば、おしゃれメガネにも見えるんじゃないでしょうか?

一つ持っておくととっても便利なので是非どうぞ。

ウェットティッシュも持ち歩こう

最後はウェットティッシュ。ウェットティッシュは結構使えます。外出先、絶対についてしまう花粉。

近くに手洗いができるところがあればいいですが、ない場合の方が多いですよね。だからこそ除菌のできるウェットティッシュは必要不可欠。

ウェットティッシュもノンアルコールタイプのものとアルコールタイプのものがありますが、除菌を目的にするならアルコールタイプの方がいいですね。

目のかゆみを抑えるのにも効果があるので一個は絶対持っておいてください。もちろんこれは普段使いも使えますのであるととっても便利ですよ。

今では色んなウェットティッシュがあるのでこれも いいものを見つけてくださいね!

セリアの花粉症対策グッズ まとめ

いかがでしたでしょうか? 私が見つけたセリアの花粉症対策グッズです。

まだ時期が若干早かったので、もっといいものがこれから出てきます!

花粉症になってからでは手遅れになので、今からでも出来うる限りの手を打っておきましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする