100均ダイソーのエクササイズグッズで簡単トレーニング!

ここ最近運動不足で、自分でも危機を感じ何かしなければと思い立ちました。

ジムに行くにはお金がかかるし、ハードな運動は続かないし何か良い方法はないかと探していました。

そんな気持ちでダイソーに行ったときに、家でも簡単にできそうなグッズがあったので、迷わず購入。

スポンサーリンク
 

100均ダイソーのエクササイズグッズで簡単トレーニング

ダイソーのエクササイズストレッチャーは8の字型のチューブです。

こういうグッズ見たことがあるけど、100均で売っているということに驚きました。

このエクササイズストレッチャーを使った運動は室内でできるので、天気も関係ないし、部屋が狭くても全然問題がありません。

これを使った運動のやり方はこんな感じ。

二の腕、おなか廻り、脚部と全部気になるところです。

試しにやってみました!

始める前に軽くウォーミングアップを行います。

私は人いちばい力がないので、けっこう力を入れないとチューブがのびなくて、いい運動になりそう。

こつはゆっくり行うこと。

簡単な動作でもゆっくり行うと、ふつうに行うよりもきつくてエクササイズになります。

説明によるとのばすときに息を吐いて、元に戻すときに息を吸うと効果的なようです。

二の腕は自分的には1番辛くてまだ全然できていません。

握力がないので少しでも強くなれば良いなと思っています。

おなか廻りのエクササイズは意外とこなせましたが、回数を重ねるうちにウエストとのあたりが痛くなってきました。

脚はふくらはぎやモモの裏側がのびて、普段使わない部分がのばされて気持ちが良かったです。

スポンサーリンク

説明書には書いていませんが背中の後ろでチューブをのばすと丸まった背中がひきのばされてすごく効いているかんじがします。

私は肩こりで猫背なので、この運動はすごくいい感じ。

運動というよりストレッチなのですが、普段使われていないからだのなまっている部分に直接働きかけるのでやり終わったあとは、とてもすっきりします。

終わったあとはクールダウンを必ずしましょう。

100円でこの本格的なストレッチができるなら安いものだと思います。

ダイソーのエクササイズグッズでストレッチをするメリット

ストレッチって運動になっているのかと疑問に思う人もいるかもしれません。

ですので、どんなメリットがあるのか考えてみましょう。

まず、からだが柔らかくなることが1番のメリット。

からだが柔らかくなると、肩こりや腰痛になりにくくなります。

血行不良になると肩こりなどが生じやすくなるのですが、ストレッチをすると血行が良くなるのです。

またケガをしにくくなり、運動の効果が上がるのも、ストレッチをしてからだが柔らかくなることで実現できます。

そして、ストレッチをすることでリラックス効果が得られます。

そのことで良く眠れるようになったり、疲労回復にもつながります。

ダイエットの効果かあるかどうかは、気になるところですが劇的に脂肪が燃焼したり、体重が減ったりというのは難しいそうですね。

しかし、ストレッチを長い間やっていると引き締め効果があるので、継続して行えば鍛えた部分はしまってくる可能性はあり。

他の運動と組み合わせるとより効果的。ストレッチを行うタイミングですが、お風呂上りや寝る前に行うのがより良い効果をえられます。

お風呂上りは血行が良くなっているため、ストレッチをするとより筋肉が柔らかくなります。

寝る前に行えば、新陳代謝が良くなって寝ているときにもカロリーを消費してくれるのです。

またリラックス効果で手足が暖かくなり良く眠れます。

ダイソーのエクササイズストレッチャーのまとめ

エクササイズストレッチャーとストレッチについて、まとめてみましたがいかがでしたか?

飽きっぽい私ですが、ハードではないので長続きしそうです。

そしてダイエットというよりも、からだを柔らかくしたり、血行が良くなったり、ほどよくひきしめ効果があったり、女性らしいからだを目指せそうなのでそこも魅力的。

ダイソーのエクササイズストレッチャー、ぜひ気になる人は使ってみて下さいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする