冬の乾燥にはペーパーエコ加湿器がおすすめ!使用した効果と実際の感想!

冬になると暖房の影響などで空気が乾燥しているなと感じることはありませんか?

私は乾燥した空気で咳が止まらなくなることもあり寝室に加湿器欲しいなと思っていました。

蒸気や霧の電気加湿器はたくさんありますよね。でも、寝室など狭い部屋で長時間使うと加湿され過ぎてカビの原因にもなり少し心配です。

そこで霧や水蒸気の出ない加湿器を探していたところ、しまむら系列のシャンブルという雑貨のお店にフィルターを濡らして自然に加湿してくれるというものを発見!

このエコな加湿器は紙のようなフィルターで電気も不要ですし、室内の湿度や温度によって加湿量がかってに変わります!

フィルターが水を吸い上げて加湿する自然気化方式なのでカビの心配もありません。

こんな、素敵なエコ加湿器を今回はご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

冬の乾燥にはエコ加湿器がおすすめ!

私が買ったエコ加湿器のパーツは専用のペットボトルのようなボトルとキャップ、水を受けるトレイ、壁に付けられる金具、フィルターがついていました!

交換用フィルターもあって種類はキリンとゾウとトナカイ。他にもいろいろな種類のフィルター加湿器があったので自分の好みに合ったものを選べますよね。金額は1000円前後で揃えられるのでお財布にも優しいですね。

パーツの確認が終わったら、さっそく加湿器を作成。

・四角いフィルターから図柄をくりぬいて作っていきます。

・図柄をくり抜いて揃ったら説明書を見ながら組み立てていきましょう!簡単に組み合わせるだけ。

組み上がったらボトルをセット。そして、ボトルに水を入れてキャップを取り付けます。

フィルターも使い始めは乾いているので一度湿らせて置くとよいです。トレイに水を入れる必要はなく、自然にボトルからトレイに水が出てくる仕組み。

組み立てから設置までとっても簡単!フィルターが破れることもないので子どもと一緒に組み立てても面白いです!

スポンサーリンク

エコ加湿器を使った効果と感想

部屋全体を加湿するわけではありませんが寝室の枕元に置いて置くだけで乾燥を感じることも無くなりました!

ちょうどいい加湿加減。ただ、しっかり固定するか、手などが当たらないところに置かなと倒れてしまうことがありますので注意が必要。

寝てる間に手が当たって倒れて水浸しなんてことにならないように!

この加湿フィルターには抗菌防カビ加工がしてあります。

フィルターが汚れた時のお手入れ方法も説明書にも書いてあり、とても分かりやすい。

汚れの落とし方はフィルターををたっぷりの水に半日つけて置くだけ。すると水に汚れが溶け出してきます!

水につけて置くだけで汚れも取れ、繰り返し使えるのはエコですよね。

3ヶ月くらいが交換目安みたいですが、そこらへんはお手入れの状況や環境次第で変わってきます。

フィルターが可愛いいので使い捨てにするには、もったいないなと感じました。加湿がいらない時にもインテリアとして飾ってもステキ。

これから寒くなり暖房が必要になる時期、エコ加湿器を利用してみてはいかがでしょうか?

エコ加湿器のまとめ

空気を汚さずカビの心配のないエコフィルター加湿は部屋全体の加湿器ではないですが寝ている時ののどの潤いが違う気がしました。

コンパクトサイズで電気を使わないのでどこにでも置くことができます。

フィルターの種類は可愛いのものが、たくさんあるのでインテリアとしても置けます。

組み立て方もかんたんで誰でもすぐに出来ちゃいます。ぜひ、エコな自然加湿器を使ってみてくださいね!

ネットでもこんな可愛らしいエコ加湿器が購入できます。

こちらでは加湿器のおすすめ商品をご紹介しています。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする