100均ダイソーのコルクボードはサイズ豊富!アレンジ法をご紹介!

結婚式のウエルカムボードで、コルクボードを使おうと思い100均を探し回っていました。

上手に工夫すればインテリアなどにも変身するコルクボードは意外といろいろなものに使えるのかもしれません。

そして、目当てのサイズのコルクボードをダイソーで発見!

まだウエルカムボードは製作中なので、どんなコルクボードが売っていたのか、また使い道などを紹介していきます。

スポンサーリンク
 

ダイソーのコルクボードはサイズ豊富!

まずウエルカムボードにコルクボードをどのように使おうかと思っていたのかを説明させて下さい。

私はウエルカムリースを友人に作ってもらいました。それをボードに飾りたいのですが、多くの人は黒板や、木の板などにリースをつけたり吊るしたりしているようです。

私は予算を削減するために、リースをつる下げる板を100円ショップで売っているコルクボードにしようと考えました。

コルクボードなら100円ショップでも見たことがあったし、少し安っぽくなってしまうかもしれないけれど多少は仕方ありません!

まずセリアに行って探してみましたが、あまり種類がなくてサイズ展開も少なかったためそこで買うのはあきらめました。

私が行ったセリアの店の規模が小さかったので、種類があまりなかったのかもしれません。

そして、念のためダイソーにも行ってみようと思いました。ダイソーに行ってみると、種類が豊富だったので驚きました。

私が友人に作ってもらったウエルカムリースは直径25cmくらいなので、それよりも少し余裕がある大きさのボードが希望。

どんなものがあるか見てみると、30cm×30cmのコルクボードなら100円なのですが、それ以上大きくなってしまうと値段が上がります。

30cm×30cmだとぎりぎりの大きさだと思い、30cm×40cmの大きさのものに決めました。

これだと、値段が上がり150円です。ダイソーさんは店内撮影がOKとのことなのでお言葉に甘えて他の商品を撮影してきました。

撮影OKなのはありがたいですよね。他の種類で30cm×30cmのコルクボードもありました。

ちゃんと見てこなかったのでわかりませんが、両面と書いてあったので裏にも貼れるのかもしれません。こちらは100円です。

他には、

32cm×32cmで300円のものもありました。どうして他のものより、だいぶ値段が高いのか比べてみました。

木のフレームの厚みが100円のものより厚いのでそれが理由でしょうか。

ダイソーのコルクボードで写真貼付け以外のアレンジ法!

私はウエルカムボードに使うコルクボードを探していましたが、あなたの身近なことに使えるようにいろいろ工夫されています!

簡単に作れそうなものを2つ紹介させて下さい。

カレンダーを使ったアレンジ

まず小さめのコルクボードをスクラップ用パーツで飾ります。そのあとコルクボードに卓上カレンダー(今月分)を貼って出来上がりです!

とっても簡単ですね!卓上カレンダーは小さいので、トイレ用のカレンダーにしてみはいかがでしょうか。

アクセサリーボード

収納してもごちゃごちゃしてしまうアクセサリー。コルクボードを使ってネックレスなどを簡単に収納ができてしまいます。

まずコルクボードのコルク部分にマスキングテープを貼ります。あじけないコルクボードを素敵にアレンジしてみて下さい。

そうしたら、好きな間隔で良いので画鋲を刺して、画鋲にアクセサリーを引っ掛けて飾ってみましょう。これは簡単すぎるし、低予算でできるので不器用さんでも問題なくできそうですね。

コルクボードは工夫すれば使い方が無限にありそうです。お子さんの夏休みの自由研究や工作などにも良いと思いました。

ダイソーのコルクボードのまとめ

今回はダイソーのコルクボードについて紹介していきました。

スポンサーリンク

私もウエルカムボードをつくらなければ、コルクボードを買うことはなかったかもしれません。

でもいろいろと調べていると、コルクボードは様々なことに使えます。

次に買うときはインテリアとして使えるように、何か手作りしてみますね。

●こちらでコルクボード活用法をご紹介しています!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする