100均セリアのマスクはサイズ豊富でおすすめ!ピンク&子供用など様々!

冬が近づくと空気の乾燥が気になってきますよね。インフルエンザが流行りだし乾燥は気になりだします。だからこそ対策をきっちりしなければいけません。

手洗いうがいはもちろんのこと、人の多い場所ではマスクもつけて予防を。マスクも使い捨てのものを選ぶようにすれば衛生面も気になりません。

ただ一つだけ問題があるとすれば、メガネをかけている時なんですよね…。メガネをしている時マスクってつけづらいですよね。なぜなら曇るから。

眼鏡が真っ白になって視界が塞がれて不快キマワリないです。なので普通の使い捨てマスクはあまり使用したくなくて、マスクを使用しないで対策もしないまま…なんてことがよくあります。

そんな時、私が見つけたのがメガネが曇りにくいマスク。果たしてどこまでの効力があるのか半信半疑で使ってみました。

スポンサーリンク
 

セリアの立体構造マスクの特徴

通常のマスクも立体構造でワイヤーが入っていて、鼻の形に当てて顔を覆います。このマスクも同じでワイヤーが入っていて、顔の形に合わせて装着するのですが、普通のマスクと一つ違う点が。

それがノーズフィッター+ダブルプリーツという機能。上記の写真を見比べてもらうとわかるように鼻にあたる部分に息漏れ防止のクッションが入っているんです。

通常のマスクではワイヤーを顔の形に合わせて装着しても、どうしても隙間ができて息漏れしてしまいます。マスクからでた息漏れは眼鏡に直接暖かい息をふきかけてるようなもの。

だからどうしてもメガネが曇るんです。でもこのマスクにはノーズフィッターがついていて息漏れを塞いでくれるので、眼鏡が曇る心配がないということです。

通常のマスクと違い隙間を防ぐ分、息がしづらいんじゃ…という心配もありません。あくまで鼻より上に息が漏れないようにしているだけなので、通常のマスクと使い心地はそれほど変わりません。

装着してみて思ったのは少し鼻に違和感を感じるかな?と言ったぐらいです。慣れれば気にならなくなりそうです。

装着の仕方も簡単で、ノーズフィッター上にめくって鼻に当ててからマスクをつけるだけ。付け方さえ間違わなければ、結構便利なマスクです。

セリアの立体構造マスクを実際に使ってみた

機能や使い方がわかったので実際に使ってみることにしました。

スポンサーリンク

やはりまだ初めて使うので鼻の辺りに少し違和感を感じるし、なんだかちょっとだけ息苦しい気も…。今まで上に息が漏れてたもんですかね?

でも時間が経てば慣れてきそうな気がするのでこのまま使い続けてみることに。今回使用したマスクは風邪、花粉、ホコリ等対策に適しているマスクなのでオールシーズン使えます。

インフルエンザの予防はもちろん、花粉対策にも重宝しますよ。装着してから1時間、今のところ眼鏡の曇りはありません。

いつもの通常マスクならつけて10分もしないうちに曇ってくるんですけどね。なかなか優秀です。

耳にかけるゴムも柔らかい素材でできているので耳も痛くなりません。ここ結構重要なポイントじゃないですか?

市販の安い使い捨てマスクは場合によっては耳がすごく痛くなるやつがあるんで、ああなるとどれだけ機能が良くても、やっぱり外してしまうんです。

でもこのマスクは1時間耳に引っ掛けてはいますが、今のところ一度も痛くなってません。触った感じも柔らかいのでそのお陰かな?と。

装着してから3時間経過してもメガネが曇ったことは一度もありませんでした。もちろん耳も痛くないままです。

せっかく乾燥対策にマスクをしてても、メガネが曇るとテンションだだ下がりなので、このマスクは本当に優秀です。

セリアのマスクは女性&男性&子供用などサイズが豊富

今回私が購入したのは、使い切りタイプのピンクの女性用マスクです。眼鏡が曇らないマスクは他にも何種類かサイズがありました。

ピンクが嫌な方は白いマスクも。もちろん普通サイズから大きなサイズ、小さなサイズまで。家族全員ぶんのマスクが100円ショップで手に入ります。

やっぱり男性の方と女性の方ではマスクのサイズも変わってくるし、お子様にとってはより小さなマスクでないと顔が隠れちゃいますよね(笑)

男性用と明記されているわけではありませんが、写真に載せた立体型メガネ曇り防止マスクは普通サイズですが結構大きいので男性の方に適しているかも。女性の方には少し大きく感じます。

こちらは予め最初から立体型になっているので、自分で調整する必要はないのですが、今回紹介したマスクとは少し違い息が上に逃げるのを塞ぐのではなく、横に逃がす構造になっています。

メガネのパーツでマスクを抑えて使用する使い方です。好みの問題もあるでしょうが機能性はどちらも同じなので、後は使い勝手の問題でしょう。

セリアのマスク まとめ 

メガネが曇りにくいマスクはドラッグストア でも手に入りますが枚数も多いし機能性もさほど変わりません。

一度どんなものか使ってみないとわからない、という方は一度セリアで手に入る、この眼鏡が曇りにくいマスクを使用してみましょう。

100円ショップの商品なので、試し使いに最適です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする