ワンプレート皿、お家の食器棚に入っていますか?
ワンプレートとは、仕切りが付いた作りの皿のこと。
皿の材質も陶器や木製やプラスチック製などいろいろな種類があるのをお店で目にします。
料理を盛り付けたものを見ると、一皿にメイン料理やサイドメニューが収められていて食卓に並ぶととてもおいしそうに感じますよね。
今回は、ニトリのワンプレートの魅力をお伝えしていきます。
ニトリのワンプレート皿で家事効率UP!
ワンプレートが人気のある理由の一つとして、考えつくことは何品か料理を1枚のお皿にまとめて盛り付けが出来ること。
何品か料理作って盛り付ける時には、料理の種類ごとに食器を分けて別々に盛り付けする、つまりは3品作ったら、3枚のお皿や鉢が必要ということになります。
ですので、片付けの時の洗い物がキッチンのシンクの中にたっぷり。忙しい働くママにとっては、それだけでもうんざりしてしまいますね。
そんな時の、強い味方がワンプレート。ワンプレートなら、2、3品料理を作っても洗い物が1つだけで済んで楽ちんです。
ただ洗う時の注意点が1つ。ワンプレートは仕切りが付いているお皿なので、仕切りとお皿の境目の辺りに汚れが溜まりやすいので、その部分を重点的に意識して洗ってくださいね。
ニトリのワンプレート皿でビュッフェスタイルの食事を楽しもう!
ここで、視点を変えてワンプレートの楽しい使い方のご提案。
皆さんは、食べ放題やカフェやホテルのビュッフェを利用したことはありますか?
和洋中イタリアンなどさまざまな料理を一皿に自分の好きなものを盛り付けて食べられる食事のスタイルはお年寄りから小さなお子さんまで楽しめるから、好きな人も多いのでは。
このビュッフェで食器として使われているのが、「ワンプレート」です。
これをホームパーティーで人が集まる時に食器として使って“ビュッフェ”のように食事をしてみませんか?
参加者全員がそれぞれ1品料理を持ち寄って、テーブルに並べ一人ひとりワンプレートを持ってテーブルに並んだ料理を取って食べる、“ビュッフェ”にいった気分で楽しく会話も弾んで盛り上がりそうですね。
子供たちも自分の好きなものを自分で取って食べることができるから、いつもよりたくさん食べてくれるかも。誕生日会にしてみては、いかがでしょう?
ニトリのワンプレートはダイエット中の栄養コントロールにも役立つ!
ワンプレート皿の仕様は、次の2つのタイプが多いです。
① 横に1つ仕切りが入ったタイプ
② 横に1つ縦に半分だけ逆T字に仕切りが入ったタイプ
① のタイプは、お皿が2分割されており、主に上のスペースにメイン料理、下のスペースに主食という盛り付けが一般的。具体的に分かりやすい例を出すと、上にハンバーグと生野菜の付け合わせ、下にライス又はパンを盛り付けるといったパターンが多いです。
② のタイプは、お皿が上2分割、残りの下は1スペースとなります。主に上のスペースの2つにはサイドメニューが盛り付けられ、下の1スペースには、メイン料理が盛り付けられるといった使い方が一般的。
こちらも例を挙げると、上にサラダやポテトフライを下にはメインのハンバーグを盛り付けるといったパターンが多いです。
このように、ワンプレートは1つのお皿に2、3種類の料理が盛り付けられるので、メイン料理とサイドメニューを考え、好きなものを好きなだけになりがちな食事の栄養バランスと量を調整できますので、ダイエット中の方や好き嫌いが多いお子様の食器として向いていますね。
ニトリのワンプレート皿のまとめ
今回は、ニトリのワンプレートをいろんな使い方の面からご紹介してきました。いかがでしたか?
核家族化で、家族の人数が減ってきていますが、その中で『食事』の時間は家族の大事なコミ二ケーションの場ですよね。普段仕事をしているとなかなか忙しくて話が出来ないことも多いですが、家事を賢く時短してそんな団らんの時間を増やせたら理想的。
例えば、食事のお皿をワンプレートに変えてみる、ほんの少しだけですが、これで洗い物をする時間が短縮されて、お子さんと話が出来る時間が増える気がします。
わずかな時間ですが貴重な時間。ぜひ、ニトリのワンプレート皿を活用してみてはどうでしょうか。