100均セリアのマスキングは種類豊富で可愛い!使い方を3つご紹介!

クリスマスやバレンタインなど、一年を通じてさまざまなイベントがあります。

手作りのお菓子を渡したり、たくさんの思い出を共有したり…。

親しい人にプレゼントを渡すとき、心を込めて渡すのですから、いろいろと工夫をして渡したいですよね。

そういった時などにひと際活躍してくれるのが、この「マスキングテープ」。

本来の使い方は、貼っても剥がしやすい特性から養生テープとしての役割で使用されることが多いと思います。

最近では、いろいろな柄の可愛いマスキングテープが増え、主にラッピングやスクラップなどに使われるとことが増えてきました。

さらには食品の保管容器のラベルや、DIYなどにもアイデア次第で幅広くご使用いただけます。

今回はそんなお洒落アイテム「マスキングテープ」について、たくさんの魅力といろいろな使い道をご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク
 

セリアのマスキングは種類豊富で可愛い!

最寄りのセリアにて、好みの柄のマスキングテープを色々購入してきました。本当に種類が多くて、めちゃめちゃ悩みました…が、こちらの6点に決めました!

大きく分けて、宇宙柄、ハート柄、ネイティブ柄、レインボーの4種類ですね。

今回購入したものは質感・大きさともに揃えましたが、中にはもこもこな肌触りのものや、倍以上の太さがあるもの、さらにあらかじめお洒落なアンティークラベルになっているものまで、たくさんのマスキングテープが販売されておりました。

ちなみに、このテープカッターもセリアの商品です。マスキングテープ自体が小さくてばらけがちなので、このようにまとめて保管できるのはありがたいですね!

マスキングテープカッターや、ストックボックスも色々と種類がありましたので、好みのものを選んで使用していただくのが良いかと思います。

セリアのマスキングの使い方を3つご紹介!

手紙を留める封として

親しい人に手紙を渡すときなど、便箋や封筒も可愛くデコレーションしたいですよね!

スポンサーリンク

今回は封筒の口をマスキングテープを使用して留めてみました。糊やセロハンテープよりも、格段に可愛くなります。

スクラップブックのアレンジに

イベントや観光の際に撮影した思い出も、ただアルバムにしまい込むだけでなくスクラップブックに飾り付けければ、見返す時にも数段楽しくなりますよ。

マスキングテープで写真を貼り付けて、メッセージやイラストなども一緒に書き込めば世界に一つだけのスクラップブックの完成です。

つまようじを使って可愛いピックに

つまようじの持ち手にカットしたマスキングテープを折って貼り付ければ、とってもかわいいピックが簡単に出来上がりました!

お料理などの装飾にぴったりですね~。ちなみに私は、家にある植木鉢の装飾や、植物のネームプレートとして使用しています。

園芸用品のネームプレート、シンプルなものでも結構値段が張るんですよね。

このマスキングテープで作ったピックを使用するだけで無機質な植木鉢がとってもお洒落になりますので、ガーデニングが趣味の方にもオススメです。

セリアのマスキングテープのまとめ

今回はマスキングテープの色々な使い道についてご紹介いたしました。

もちろん、今回ご紹介した方法以外にも、アレンジ次第でもっとマスキングテープの魅力を引き出す方法はたくさんあると思います!

色々試す際に、貼り直しがきくという点もマスキングテープの良い点です。

セリア以外にも全国に展開されている100円ショップや文房具店などにたくさん販売されていますので、是非いろんなアイデアでマスキングテープを活用してみて下さいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする