ニトリのキッチンマットは大きめサイズでおすすめ!吸水性抜群!

我が家はキッチンに水切りかごがなく、洗った食器などは吸水マットに置いて乾かしていました。

しかし、吸水マットの水の吸いがあまりよくなくて、かごを買った方が良いのか悩んでいたところでした。

でもニトリに行ったら、とっても良い吸水マットを見つけたのです。

スポンサーリンク
 

ニトリのキッチンマットは大きめサイズでおすすめ!

前に使っていた吸水マットは可愛いデザインでしたが、サイズは小さめで厚みもあまりなくて、夕食など食器の数が多いとびしょびしょになってしまい役割を果たしていませんでした。

もう洗い物が終わったあとは、まわりが濡れて最悪でした。なので、やっぱり水切りかごが必要かもと思ってニトリに行ったんです。

でもそこで水切かごより、魅力的なものを見つけたのでした。

吸水マットなのですが大きさもあるし、厚みもあります。吸水性が良く、乾きやすい裏メッシュ素材というところもポイントが高いですよね。

これを見たら、これ良いのかもと気になってしまいました。

また「水切りかごを置いてしまうと、我が家のキッチンはただでさえ狭いのに余計に狭くなってしまうと思い、迷いましたがこちらを購入することにしました。

広げてみるとこのようになっています。シンプルなデザインです。材質はポリエステル、ポリウレタンで厚みは3mmほどです。

大きさは約40×45cmくらいなので二人暮らし程度なら十分ではないかと思います。

スポンサーリンク

さっそく使おうと思ったら注意書きに、初めて使用する際は2~3回よく水洗いして乾燥させて下さいと書いてありました。

すぐ使いたかったけれど、我慢しました。手洗いでないといけないので、洗濯機の使用は避けましょう。

手洗いで乾かしてみましたが、すごく早く乾いたのでその日に使うことができました。乾きが早かったので期待できそうな予感です。

ニトリのキッチンマットは吸水性抜群!

乾かしたので、使ってみることにしました。お皿の数が夕飯は多いので、ちょっと心配です。

前の吸水マットは厚みもないので、水が吸いきれずマットの下までかなり水がしみてしまっていたんです。

そのへんの悩みも解消できればよいなと期待していました。まず一つ目の食器を置いた瞬間、いつもの感じと違うと思いました。

ふわっとしたマットに置くと、水がマットに広がることなく置けたので驚きました。本来の吸収マットはこいうものなんだと実感しました。

何枚か食器を置いていきましたが、びしょびしょになることなく使うことができたので驚きです。

吸水マットの下は多少は湿っていましたが、いつも使っていたものと比べると比べものにならないほど濡れが少なかったので、これは満足です。

ただキッチンが狭いので、料理をする際にはこの大きめの吸水マットは少し邪魔になってしまいます。

なので、洗ったものをマットに置いていたらすべて拭いて、食器棚にしまい、マットを折りたたんで調理しています。

折りたたまないで広げたままだと、絶対に汚してしまうので・・・。

調理スペースの広さがある程度あれば、広げたままでも問題がないと思います。でもこれは本当に買って良かったグッズです。

お値段も400円くらいで高くないので、試してみて損はありません。しかも水切りかごを置かなくてすむので、すっきりして見た目も良いところも気に入っています。

ニトリの吸水キッチンマットのまとめ

今回はニトリの吸水マットについてまとめていきました。今使っている吸水マットがあまり良くなかったら、こちらがおすすめです。

吸水性抜群なので、これ一つで十分機能します。これを使ってから洗い物も、まわりに水をとびちらさず汚さずできるようになりました。

では気になる人はぜひニトリへ行ってチェックしてみて下さいね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする