100均ダイソーのエアベン付レンジパックで簡単小分け!収納にオススメです!

仕事をしながら、家事や炊事は大変ですよね。

仕事から帰ってきてから、ごはんの準備はやる気が出ない…なるべく楽をしたいと思い、効率よく、ごはんの準備をするために、レンジパック購入にいたりました。

スポンサーリンク
 

ダイソーのレンジパックはごはんを小分けして冷凍ができる!

このエア弁つきレンジパックは3個セットになっていて、容量は240mlです。ちょうどごはん1杯分(小盛り)なので、はかったりせずごはんを入れるとちょうど良い量になります。

わたしはいっぺんに3合のごはんを炊きます。2人家族なので、当然食べきれないのですが、炊きあがったらすぐにこのレンジパックに詰めて、冷凍をします。

冷凍庫に入れるのは粗熱が取れてからですが、詰めるのは炊きあがってすぐの状態のほうが良いです。蒸気が出ている状態でフタをしたほうが、お米の水分が逃げず、再加熱してもふっくら柔らかいごはんが食べることができるからです。

ちょうど3つくらいを作って、あとは食べて、残った分は次の日に食べる。そんな良いサイクルができます!

いちいちごはんを炊かなくてもいっぺんに多く炊いて、次の時は電子レンジでチンするだけ!とても楽ですし、効率的ですよ。

ダイソーのレンジパックはエア弁がとても便利!

今までもごはんは冷凍したりはしていたのですが、普通のプラスチックケースに入れていたので、エア弁がありません。なので、そのまま電子レンジ加熱をすると、ぼん!とフタが飛んでしまって危ないです。

また、ものによってはフタが電子レンジ不可なので、フタが変形してしまって使えなくなってしまったりもします。

なので、いちいちフタを外して、ラップをして加熱していました。でも、めんどうだし、ラップって意外と高いしすぐなくなってしまうんですよね。

無駄だなと思ったので、このエア弁がとてもありがたいです!エア弁を開ければ、空気が逃げるので、爆発しないし、そのまま電子レンジ加熱ができるので、ラップをする必要もありません。

ダイソーのレンジパックはごはん以外の収納にもおすすめ!

もちろん、ごはん専用というわけではないので、多めにおかずを作って入れて冷凍することもあります。

スポンサーリンク

3つセットですが、わたしは3セットほど購入したので、ごはんやあらゆるおかずを冷凍しています。そうすると夜ご飯が本当に楽です!!

冷凍庫から出して、電子レンジでチンをして、皿に盛りつけるだけで完成です。週末や時間があるときに冷凍で作り置きをしておくと、平日に本当に楽ができます。

時には、会社のお昼ごはんにお弁当として、冷凍庫から出してそのまま会社にもっていったりもします。(笑)お弁当箱ではないので、見た目は寂しい感じはしますが、冷凍したままもっていけるので夏場はおすすめです。

暑い中、長時間お弁当を持っていくのは食中毒の危険もあって怖いですからね。冷凍庫から出してすぐなら通勤時間くらいならほとんど解凍されていないので安心です。

会社についたら冷蔵庫にいれて、お昼に電子レンジで加熱して、あたたかい状態で食べることができるので良いですよ!もちろん会社に電子レンジがある方でないと難しいですが…。

ダイソーのレンジパックは完全密閉ではないので要注意!

よほど振り回したり、汁がたっぷたぷに入っていない限りは大丈夫ですが、完全に密閉できるわけではないので、中身が漏れないようにだけ気を付けていただければと思います。

なので、どちらかというと冷蔵より冷凍向けかもしれません。冷凍してしまえば汁気があるものでも心配なく使えますからね。

耐久性は問題ないと思います。購入して2年以上は経ちますが、問題なく使えています。ケチャップやトマトのような色の濃いものを入れて、電子レンジで長く加熱しすぎてしまうと色素がついてしまったり、一部プラスチックが変形してしまうこともありますので、そこは注意していただければと思います。

まぁ、万が一加熱しすぎて変になってしまっても、3個で100円という安さなので、新しく気軽に買えますよね。(笑)

ダイソーレンジパックのまとめ 

ごはんやおかずの冷凍にとても便利なレンジパックです。

フタをしたまま加熱ができるので、ラップも不要でエコだし経済的です!ぜひ活用してみてください。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする