ザリーンのバスケットは丸洗いOKで衛生的!特徴やデメリットは?

部屋の収納など新しい住まいの部屋作りにこだわる際、どのようなところを気にしますか。

見た目がかわいくて、自分の部屋のコンセプトとイメージが合っていること?機能的であること?

せっかくこだわるのであれば、見た目がいいに決まっていますが、毎日快適に過ごすことを考えると実用的かどうかも重要です。

私はナチュラルテイストな部屋作りが大好きで、そこでよく使われるグッズとして籠の収納があります。自然な茶系の色合いや、編み込んで作ってある見た目に惹かれてしまうのです。

そこで、オススメしたいのが、楽天で購入した、ザリーンの洗えるバスケットです。このバスケット、ただの籠ではないのです。

普通の籠にはない機能性も兼ね揃えた優れものです!

今日はその良さをお伝えするためにも、はじめになぜ普通のバスケットが使いにくいのか、そちらからご説明を始めたいと思います。

スポンサーリンク
 

普通のバスケットの問題点

汚れたとき洗えない

まず、天然素材であるために水洗いができません。汚れが染み込んでしまいやすいですし、それを元通りにすることを諦めないといけないこともあるかと思います。

カビや虫が心配

汚れだけではありません。天然素材だからこそ、発生しやすいカビや虫。清潔さが失われてしまっては本末転倒です。

湿気が多い、キッチンやお風呂場、窓際など家で湿気の多い場所に置くことをためらってしまいます。

手に刺さる

素材によってはチクチクと手に刺さってしまう場合があります。特に小さい子供がいる場合は気になってしまうものです。

私もトゲが刺さってしまった衣類を着ることになるかもしれないと思うと嫌です。

ザリーンの洗えるバスケットの特徴

見た目はかわいいカゴ

樹脂製のチューブが編まれて作られた籠です。取っ手がついていたり、大きいものから小さいものまでいろいろな種類があります。

カラーもいろいろあり、私が購入したものは濃い茶色ですが、見た目はちゃんと籠!!とても気に入りました。

丸洗いOK

天然素材ではないので、なんと食べ物も入れることができます。食洗機でも洗える優れもの!汚れで悩むこともなく、衛生的です。

スポンサーリンク

手触りさらさら

チューブといえばつるつると光沢のある感じのものを連想するので、ビニールっぽい仕上がりになってしまっているのかと思いきや全然違います。

むしろ少しくすんだような仕上がりになっていて、表面は気持ちのよいくらいさらさらです。汚れもつきにくいように思います。

ザリーンの洗えるブラケットのデメリット

お値段が高い

写真の左側の取っ手がある方が5600円、右側のものが2800円です。ちょっと気軽に買えるものではなかったです。

たまたまポイントもあったので、それを使って少し負担を減らしました。

店舗でなかなか見られない

実物を見たくて、ホームセンターなどで探してみたのですが、ほんの一角に数種類しかなく、いろいろな種類を見るためにはネットが一番便利かもしれません。

材質はどれも同じなので、そこは店頭で見てみると参考になると思います。

ザリーンの洗えるブラケットのまとめ

今、プラスチック製品で安くて便利なものはたくさん売られています。ただ、樹脂でできたものはどこか味気ないと感じてしまうこところがあります。

このザリーンのバスケットの材質も確かに樹脂製ではありますが、そのように見えないよう工夫されています。

お値段を考えると全ての場所に使うことは難しいと思いますが、今まで籠収納を諦めていたところに絞って取り入れてみるだけでも良いかと思います。

我が家では赤ちゃんのオムツやドライヤーを入れています。お洒落に収納できるところもお気に入りの一つですが、さっと洗える扱いやすさがあるからこそ、便利だと感じています。

ザリーンの洗えるバスケットは、あなたの部屋作りに一躍買ってくれるはずです!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする