100均セリアのレンジフードフィルターは超便利!掃除が5分で完了!

レンジフードのお掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?

私は前に住んでいた家では大掃除の時だけ、丸一日かけてキッチンの掃除をしていました。それはそれは落ちない油汚れとの戦いの日で、いろんな種類の洗剤やスポンジを試してみたりしました。

マイホームを買ってからは、そんな掃除の仕方はやめようと決め、まめに軽く掃除をすることにしたのです。その中の一つが、このセリアのレンジフードフィルターです。

スポンサーリンク
 

セリアのレンジフードフィルターは超便利!

このフィルターは貼り付けて止めるのを磁石で行います。一番最初に買ったフィルターはバリバリする両面テープで止めるタイプで、貼るのはよかったのですがはがすのが大変でした。

フィルター側はそのまま捨てればいいのですが、レンジフード側につけたやつを取るのが苦労した覚えがあります。

この磁石で止めるタイプは適当なところにまずは貼って、あとで動かせるという利点があります。捨てるのも、くるくるポイです!

セリアのレンジフードの使い方

レンジフードカバーを開ける。

使っているレンジフードの外カバーを開けます。

中のレンジフードのフィルターの上からセリアのレンジフードフィルターを付ける。

中のレンジフードフィルターとはこれのことです。

この上から購入したセリアのレンジフードフィルターを付けます。

私は手前をまず磁石でくっつけて、そのあと奥を止めます。奥からやろうとすると、手前のほうが垂れさがってきて止めづらいので、仮止めで手前を先にします。

奥はレンジフードカバーのひっかける金具が出ているのでその手前に止めるようにしています。そのあと、手前側をしっかり止めなおします。

そうすると画像3のようになります。少したわんでいても気にしません。

レンジフードカバーを付ける

フィルターをセットし終わったらカバーを付けます。

スポンサーリンク

私の家のレンジフードだと、セリアのレンジフードフィルターは少し大きくて、カバーからはみ出します。

本来であればカットして使うのがベストだと思うのですが、ズボラーですのでカットしません。

このくらいなら料理していても見えないので気になりません。ダイニングから見ても見えないので、全く問題なしです。

セリアのレンジフードフィルターを使ってみた感想

まずびっくりしたことはこんなに汚れるのが早いのか!!という事実です。我が家はだいたい一か月に一度、レンジフードフィルターの交換をしています。

そして、一か月に二回くらいの頻度で揚げ物をします。子供が好きなのでフライドポテトばかりですが・・・その他、ほぼ毎日料理をしています。

写真ではお見せできないほどの油でギトギトです。そして、セリアのレンジフードフィルターを外した中のフィルターはというと、少しの油汚れとホコリでの目詰まりという感じです。

このセリアのフィルターをしていてもこれだけ汚れるんだから、付けなかったらと思うとぞっとします。

また、中のフィルターは食器洗い用洗剤とスポンジでさっと洗うとピカピカになります!私は中のフィルター回りも同じスポンジに食器洗い用洗剤を付けて、くるくると洗います。そのあとは濡れたふきんでサッと拭くだけです。

レンジフードを外すところから、セリアのレンジフードフィルターの付け替え、中もサッと洗うという作業を全部入れても5分ほどです!

それだけの手間でレンジフードをきれいに保てるなら、とても助かります!

セリアのレンジフードのまとめ

私が今回購入したのはドット模様のでしたが、セリアに行くと数種類の模様のフィルターが売っています。我が家のレンジフードの形以外のものも売っていますよ!

大掃除の時の労力を考えると、この毎月100円できれいな状態を保てるということがとても気持ちいいです。また、やろうかなーと思った時に5分ほどあればできるので、負担になりません。

レンジフード汚れるから揚げ物やめようかなと思うこともなく、思う存分に揚げ物が出来ます。

レンジフードの大掃除がストレスに感じている方、レンジフードの汚れを気にしてメニューの幅が狭くなっている方、ぜひセリアのレンジフードフィルターを試してみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする