あなたのご自宅にはリビングにソファがありますか。我が家はリビングが狭いので、”ちゃんとしたソファ”を我慢してきました。
でも、やっぱりリラックスできない!と痺れを切らし、購入したソファがあります。使い始めておよそ2年半。
そこで感じたあれこれをご紹介します。結論から言ってしまうと、とっても快適なものです。
それが、無印良品で購入した、「体にフィットするソファ」です。
夫婦で無印の体にフィットするソファを愛用しています。
すでにいろいろな場所で見かけた方も多いのではないでしょうか。無印良品でも人気の商品の一つ、体にフィットするソファ!
「人をダメにするクッション」とも呼ばれていたと思います。私は最初は1つ、その後どうしても2人揃って使いたくなり、2つ目を購入しました。
①値段
大:本体12600円 カバー2990円〜4990円
小:本体とカバーのセットのみ7990円
②大きさ
大:幅65cm×65cm、高さ43cm
小:幅45cm×45cm、高さ33cm
我が家では大人が使っているので、大を使用しています。使う面積としては1人掛けのソファとあまり変わりはないかもしれません。
③重さ
大が6kg、小が2.4kgです。大でもズルズルを引きずるなら片手でもできます。
両手で持ち上げれば1人でも持ち上げて移動することもできますよ。
④専用のカバー
マシュマロのようなふわふわの中身をしっかりと保護できている専用のカバーをつけて使用します。
いろいろなカラーがあるので選ぶのは楽しいです。カバーは洗濯もできて衛生的です!
無印の体にフィットするソファのメリット
簡単に好きな場所に移動できる
大きさのわりにさっと移動できる重さなので、邪魔なときは2個重ねて部屋の角に持っていけばスペースの節約になります。
テレビの前や窓際など好きな場所に持って行けば、いつでもどこでもゆったり空間に早変わりです。
また、夏場や冬場は同じ部屋の中でも快適な場所が違うと思うので、気温に応じて移動できることも魅力の一つです。固定されてしまうソファはこうはいかないですよね。
椅子の上に乗せてしまえば掃除も簡単です。ホコリを減らしたいなど、清潔な部屋を保ちたい方にもオススメです。
寝そべることもできる
横長のソファやソファベットであれば寝そべることができると思いますが、普通の1人掛けのソファだと座った体勢から基本変えることは難しいですよね。
このソファは形がぐにゃぐにゃと変わるので、背中を倒せばぐーんと横になることができます。一度横になってしまうともう戻りたくないくらい気持ちが良いです。
無印の体にフィットするソファのデメリット
長時間の使用に注意
とても柔らかい素材でできているので、体がその中に埋もれるような体勢になります。そのため、沈み込んで長時間使っていると腰が痛くなってしまうことがあるかもしれません。
また頭や首付近も埋もれやすいので、一緒に枕を使いながらの利用をオススメします。
だんだんとへたってくる
使っているうちにどうしてもカバーが伸びてくるのか、だんだんと柔らかくなってきます。我が家では1年違いで購入した2つのソファがありますが、見た目にも違いが出ていると感じます。
しっかりとしたソファよりは耐年数は短いものかなぁと思います。カバーのみ別売りしています。交換してみると改善できるかもしれません。
無印の体にフィットするソファのまとめ
ソファの持つリラックス効果はあっても、しっかりと腰を長時間支えてくれる効果には劣るところがあると感じます。
その点では、ソファというよりはソファに限りなく近いクッションなのだと思います。
でも、日中働いていて家に丸1日いることがない方や、家事や育児で忙しくなかなか腰を落ち着けることがない方にとって、ちょっと休むためのものとしては十分です!
ソファを買うことは諦めてしまった方、ぜひこちらの検討をしてみてはいかがでしょうか。