今年の夏はとぉーってもごく暑いですよね。冷たい飲み物が美味しい季節。麦茶やウーロン茶なんかで涼みたいですよね。
そんなか、無印の「冷水筒」が大活躍。冷蔵庫に常に置いておきたい「お茶」を簡単に管理させてくれます。
ついついペットボトルで購入…。2リットルで買ったけど持って帰るまで大変。小さいボトルで買ったけど、飲み残しで味が落ちちゃう。ゴミ捨の日にラベルを捨てて中を洗って…あぁ大変!
無印の「冷水筒」はそんな悩みを一層する素敵な商品です!
無印の冷水筒について
①冷水筒ってなに?
冷蔵庫に保管するタイプのポットです。お茶や水など好きなものを冷たい状態で冷蔵庫に保存できます。市販の入れ物以外で冷蔵庫に飲み物を保管するための道具ですね。
②何リットル入る?
1リットル、2リットルのバリエーションで現在販売されています。お値段は100円ほどの差しかないのでお好みで選べます。
私は、暑い夏に残りの量を気にせずたっぷり飲みたいので容量の2リットルを選びました。
③透明のアクリルでできている
透明部分は全てアクリル樹脂でできています。お子様がいる家庭でも安心、ついつい落としてしまっても割れる危険性はありません。
④使いやすさ
お水を入れて、パックをポケットに入れるだけ。あとは冷蔵庫で冷やすだけで簡単につめたーいお茶のできあがりです。
持ち手が飲み口の上の部分と、横は手のひらサイズの凹みがあります。2リットルも入っていると重いように見えますが、持ちやすい取っ手のおかげで片手で楽々持ち出せます。
⑤ペットボトルよりもコスパがいい!
自動販売機や小さいボトルでついつい買っちゃいがちのペットボトルですが、積み立てていくとバカにならない生活の経費です。
お茶っ葉 500円(50パック)+ 冷水筒 800円で計算した場合500mのボトルが100本分に相当するのでなんと約9000円もお得に…。結構ばかにならないですよね。
⑥健康茶にも使える!
最近見かける健康系のお茶もパックタイプで販売されています。もちろんパックタイプなので冷水筒に対応できます。お茶は健康のみなもとです。安くたっぷり飲めるのは嬉しいですよね。
無印の冷水筒を使ってみた感想
●とにかく簡単
先ほどお伝えした通り、「水を入れる」→「パックをポケットに入れる」→「冷蔵庫に入れる」 あとは待つだけで冷たいお茶が手に入ります。スーパーで2リットルのペットボトルを手がちぎれそうになりながら運ぶ苦労はもういりません!
●洗いやすい
飲み口が広い、分離できるなどの点からも非常に洗いやすいです。手をそのまま突っ込んでスポンジでごしごしできるので、清潔感も保てます。分解できるので風通しが良くすぐ乾くのもいい点ですね!
●横にしてもこぼれない
最初は気づかなかったですが良く見たらパッケージのシールにも書かれていました。しっかり蓋を締めれば横に置いてもこぼれません。これって意外と重要で、冷蔵庫の限られたスペースにしっかり収めることができます。
また取っ手が上にも付いていますので、横に置くことを想定した作りになっています。無印良品さん、流石です…!!
●飽きない見た目
白と透明のデザインになっています。清潔感がありシンプルなデザインなので飽きずに長く使えるのも特徴です。透明な容器に入れられているお茶の清涼感とおいしそうな見た目…!!飲みたくなること間違いなし。
●お茶の濃さが調整できます
パックの数で調整もできますし、濃いお茶が飲みたいなという時には少し振ってみるのもオススメです。
私は、濃い目のお茶が好きなので、冷蔵庫の保管の際は横置きで、できるだけパックが水に触れる状態にし、飲む前に振っています。自分好みに調節できるのもオリジナルボトルの強みですよね
●注意:温水はだめ
ラベルでも記載されていますが、冷水を想定した作りになっています。容器が割れてしまったり、痛めてしまう危険性があるので注意しましょう。
水道水が気になるご家庭はミネラルウォータか、スーパーなどにある水サーバーなどを利用するのも手ですね。
無印の冷水筒 まとめ
最後になりましたが、とにかくこの夏に買ってよかったアイテムの1つです。
水とパックと冷蔵庫だけで美味しいお茶が飲める!アクリル素材で割れにくく使いやすい素材!
縦置き横置きどちらでも対応できて便利!洗いやすくて清潔感満載!と良いことがいっぱい♪
夏のお供に、ぜひ冷水筒を使ってみてください。