100均セリアの炭酸ソーダ&クエン酸で楽々お掃除!使い方をご紹介!

毎日のお掃除、我が家では掃除機をかけてフロアモップで簡単に拭き掃除をして、たまーにハンディモップで棚や小物類を綺麗にして終了!という、何ともシンプルで定番中の定番のやり方で掃除をしていました。

そんな時セリアのお掃除コーナーの一角にあったカラフルなパッケージに目が留まり、思わず手に取りました。それが今回ご紹介するエコロジーパウダーです。

エコロジーパウダーにはいくつか種類がありますが我が家ではセスキ炭酸ソーダとクエン酸を主に使用しているので今回はこの2つをご紹介します。

スポンサーリンク
 

セリアの炭酸ソーダ&クエン酸で楽々お掃除!

セスキ炭酸ソーダで頑固汚れをスッキリ落とす!

近頃よくテレビ番組でも取り上げられていて話題のセスキ炭酸ソーダ。見たことはあったものの使ったことはなく200グラムで100円という安さにも惹かれ購入してみました。

セリアのセスキ炭酸ソーダパウダーは弱アルカリ性という性質を活かし、換気扇やレンジまわりの油汚れを落とすパワーもあれば、衣類についた汚れを落としてくれる性質もあるのでお洗濯にも使えます。

また、家族みんなが毎日触っているドアノブやスイッチまわりにも使えるので、付着しているかもしれない様々な菌から家族を守ってくれる効果も期待できます。

クエン酸で湯垢・水垢ピッカピカ!

クエン酸は酸性の性質によって電気ポットや食器洗い機等の水垢や汚れを落としてくれる効果があります。また、シンク回りのお手入れや、お洗濯の仕上げに使うことできばみ防止の効果も期待できます。

ただ、一点注意しなければならないのが酸性タイプのクエン酸は塩素系の製品と一緒に使ったり混ぜたりすると有毒なガスが出て危険なため、パッケージの裏面にもしっかりと注意書きがされていますので使用の際は説明書きをよく読んでくださいね。

スポンサーリンク

セリアの炭酸ソーダ&クエン酸の使い方

我が家ではそれぞれのパウダーを水で薄めてスプレーボトルに入れ、用途に合わせて使っています。

セスキ炭酸ソーダの場合は水500mlに対してパウダー5g、クエン酸の場合は水200mlに対してパウダー5gで薄めて作っています。

右のボトルもセリアにて購入したものです。インテリアになじみやすいホワイトボトルなので、好きなラベルを貼って自分好みのお掃除スプレーが手軽に安価で作れるのがとっても魅力的ですよね。

また、スプレーとしてだけでなく、パウダーをそのまま使う方法もあります。我が家ではお風呂の排水溝にセスキ炭酸ソーダとクエン酸をパウダー状のまま大さじ1程度ずつ振りかけます。

そうするとアルカリ性のセスキ炭酸ソーダが酸性のクエン酸と反応し、水と二酸化炭素に分解されることでブクブクと発泡してきます。この発泡作用を利用して排水溝やパイプの汚れを泡の力で浮かし落とすことができます。

ちなみにセスキ炭酸ソーダは塩素系の製品ではなく塩素ガスは発生しませんのでご安心くださいね。

セリアの炭酸ソーダ&クエン酸のまとめ 

定番の掃除方法しかしてこなかった我が家はこのエコロジーパウダーのおかげで掃除の幅が広がりました。

フローリングの掃除もセスキ炭酸ソーダスプレーで拭き掃除をするだけで今まで拭き切れていなかった汚れがどんどん落ち、浴室の取れにくい水垢もクエン酸スプレーでパックすると綺麗に取ることができました。

他にもトイレ掃除はクエン酸スプレーを便座に吹きかけてから行うことで汚れ落ちが格段に早くなりました。

掃除をするときにこのエコロジーパウダーを使うという、プラスひと手間を加えるだけで掃除の質が上がり家中のあらゆる場所が綺麗になっていくのを実感。

そして、何よりも少量のパウダーを水で薄めて使うだけという手軽さと、それがそれぞれ100円で手に入るというコスパの良さが掃除を継続する気持ちにさせてくれます。

パッケージもカラフルで可愛く、保存に便利なチャックも付いているのでパウダーが湿気てしまう心配もありません。セリアで見かけた際にはぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする