セリアのメイソンジャーでプチDIY!ガーデニングアレンジを実施!

ガーデニンググッズも以前に比べるとおしゃれなものが増えてきましたね!

雑貨店やホームセンターでお気に入りを探すのも楽しいけど、今回はちょっと趣向を変えて100円ショップで手に入るグッズをアレンジしてみたいと思います。

使うのはセリアで見つけたメイソンジャー風のプラスチックボトル。カラフルで楽しげな見た目。これだけでもワクワクしてきますね!

本体の材質はプラスチックなのでとても軽いです。大きさは高さおよそ17cm、横はおよそ9cm、口の直径はおよそ8cmです。(ボトルの断面は円ではなく、ゆるやかなカド丸の四角といった感じ)

色はライトブルー、クリア、ライトグリーン、バイオレットの4色がありました。こちらをプチDIYしていきます。簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク
 

セリアのメイソンジャーでプチDIY!

<用意するもの>
・セリアのメイソンジャー風ボトル(フタは使いません)
・太めの針金(なければS字フックでもOK)
・キリ
・ペンチ(S字フックを使う場合は不要)
・アルミホイル
・鉢植え用の土
・お好みの植物(ハンギングに適したもの)

セリアのメイソンジャーでガーデンニングアレンジを実施!

1.ボトルの口にフックをつけられるように穴を2ヶ所空けます。

穴は2~3cm間隔を開けて。2ヶ所穴を空けることでハンギングしたときに安定します。

2.ボトルの底にキリで10ヶ所くらい穴を空けます。

大きなドリルでなくても全然オッケーです。これで水はけと通気を確保します。
 

3.ボトルの中にアルミ箔を入れます。
土が直射日光で温まると植物が弱ってしまうことがあるためアルミ箔で遮光します。ボトルの太さよりも少し余裕をもたせたものを円柱状に丸めてストンと落とす感じです。

スポンサーリンク

あとで土を入れてボトルをトントンするとボトルの内側に密着します。水はけと通気を確保するため底面にはかからないようにしてください。

4.針金を曲げてフックを作ります。

ハンギングするフェンスなどにフィットするように。また、落下などを防ぐため針金はしっかりとしたものを選んでくださいね。

針金の代わりにS字フックで代用しても良いでしょう。針金の先端でケガをしないように注意してください。

5.1で空けたボトルの穴に4のフックを取り付けます。

6.土と植物を入れて完成!お好きなところにハンギングしてください。
我が家ではウッドフェンスにランダムにハンギングしてみました!垂れ下がる植物や横に広がるタイプの植物、いろいろ試したくなっちゃう!フックの穴をボトルの口の両端にすれば吊り下げ式にも。

ボトルがカラフルなのでお花はもちろん、グリーンだけでも彩りが増えて楽しい雰囲気に。

また、土の代わりにジュエルポリマー(水分を多く含んだゼリー状のボール)を使えば涼しげな雰囲気に!こちらも100円ショップで入手可能です。

ポトスやアイビー、ワイヤープランツなどの観葉植物を植えて爽やかに。ハンギングだけでなく部屋置きにしても楽しめますね。

セリアのメイソンジャー まとめ 

いかがでしたでしょうか。身近な100円ショップグッズを利用した楽しいガーデニンググッズ作り。見た目もかわいいけど、お値段もお手頃なのでたくさん揃えたい時でもおサイフにやさしいですね。

加工もカンタンなのでオススメですよ。ただこのボトル、植木鉢と違って口がすぼまっているので植物を植えるときに手が入りづらく、少しだけ苦労するかもしれませんがあらかじめ新聞紙などを敷いておけば後片付けもカンタンですね。

写真ではボトルの穴空けにドリルを使用していますが、なくても100円ショップで手に入るキリなどで十分作業することができますのでご安心ください。             

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする