無印のフック&クリップは小物収納に大活躍!私の使用例を紹介!

吊るしたり、引っ掛けたりする収納のアイテムとして、フックやクリップなどがあります。狭い部屋の空間を有効に使うことができたり、普段使うものをぱっと掛けることができて、便利ですよね。

店頭に行ってみるといろいろなタイプのフックが売られていて、迷ってしまう程です。我が家では引っ越しを繰り返す度にいろいろなフックやクリッブで収納の効果を上げてきました。

中でも愛用しているのが、無印良品のものです。無印良品のフックは作りがしっかりしていますし、同じS字でもいろいろな工夫が施されています。

一風変わった形のものもあり、なかなか楽しいですよ。今回は、私の使用経験と絡めつつ、題してオススメの「引っ掛ける収納小物」についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

無印の小物収納グッズの概要

ラインナップ

「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」4個入り 390円
「ステンレス横ブレしにくいS字フック・小」2個入 350円
「アルミS字フック・中」2個入り 150円
「ステンレス横ブレしにくいフック」小 3個入 350円」

丈夫な作り

いろいろな種類があるのはもちろんですが、よくフックといえば鉄にビニールチューブを被せているものが多いですよね。

無印のものはどれもステンレスやアルミといった朽ちにくい素材でできています。水回りでも長く使えるところが安心ポイントです!

お値段は100均と比較すると値が張りますが、そこまで高すぎないかと思います。それぞれの特色について、上記のラインナップ順にご紹介していきます。

無印の小物収納グッズの使用例

挟めるフック


クリップに引っかける部分がついています。キッチンの布巾や雑巾などの布類を乾かすのに最適です。

我が家では狭い空間でなかなか乾かすためだけのポールを買って置くスペースがありませんでしたが、そういったものがなくてもこのフックがあれば大丈夫です。

引っかかるところが少しでもあればどこでも使えます。バネの強度もしっかりしています。

スポンサーリンク

ぶれないフック


S字全体が幅広に作られています。S字フックにかけるとどうしてもしばらくブランブランと揺れてしまいますよね。

それを防ぐことができるフックです。私は200mlの計量カップをかけるのに使っています。引っ掛けた瞬間、多少は揺れますがすぐに治まりますよ。

お洒落なフック


くすんだシルバーの色合いのフックで、フック自体が悪目立ちしません。掛けているもの自体を邪魔しない上品な色合いがお気に入りです。

重さとしてはアルミ素材ということで軽めにできています。お客さんの目に入るエリアで鞄などを掛けるのによいでしょう。

平面に最適なフック


一見、珍しい形のものだと思います。うしろが平らな場所に掛けることができ、安定してかけることができます。
カチッとくっつくので、ブレをかなり防止できます。

私は目が悪く、眼鏡を外してお風呂に入りますが、泡立ちネットなどをブラブラせずに掛けることができて気に入っています。

ただし、下からの垂直方向の力が加わると外れやすいので、よく配線をとめるのに使われている「リピートバンド」で固定しています。

無印のクリップ&フックのまとめ 

引っ掛けることで片付けるべき場所といえば、物が多いところや使う頻度が高いものが多いところといえます。

上手く使えば使うほど、普段の生活を手早くこなすことに繋がるのではないでしょうか。一方で、一時的に引っ掛けておこうということで、簡易的に使われることもあるかと思います。

いろいろな状況下で使えるものだからこそ、いろいろな種類のものを集めてみて損はないと思います!

実際、使ってみないと使い方は思い浮かばないという方、ぜひこの情報を参考にしてもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする