コストコのゴミ袋は大きいサイズで便利!紐付きで収納が簡単!

地域によりますがだいたい週に2回ある生活ごみを出すあの面倒な作業…。

生ごみは別に袋にいれて汁が出ない様にしなければいけないし、家族が多ければ多いほど生活ごみは多くなります。

できれば1袋…多くても2袋で済ませたい!そんな時に1袋にパンパンに詰めてしまったら袋の口が締められない!そんなことはありませんか?

そんな主婦の悩みを解決してくれるのが、コストコブランド、カークランドシグネチャーのひも付きポリ袋です。

スポンサーリンク
 

コストコのゴミ袋は大きいサイズで便利!

購入した時は画像のような箱に入っています。1箱200枚入りです。そして気になるお値段ですが、値段の変動はありますが、私が購入した時は1750円くらいでした。

普通のゴミ袋に比べると若干値段は高めですが使い勝手は本当にいいです!

箱を開けてみると折りたたまれたゴミ袋がロール状になっていて2つはいっています。たぶん1ロール100枚かな…?

また、片手で1枚ずつ取り出せます。ほかのゴミ袋のように2枚一気に出てしまうといったことはありません。しいて言うならば購入する際、見た目より重量感があるところです。

そして、1袋の容量ですが、1袋49L。ゴミ袋自体が結構伸びるので詰め放題のようにすると49L以上入るかもしれません。

ほかの市販のゴミ袋だと45Lが平均だと思います。たかが4Lの違いですが4Lもあれば意外と物は入ります。ただ、注意すべき点は他のゴミ袋もそうですが突起物に弱いといったところです。

そんな市販のゴミ袋よりちょっとだけ大きいコストコのゴミ袋の最大の特徴であり、おすすめする点がひも付きであるということ!

口を縛るためだけにわざと空けておく必要がないんです!つまりゴミをパンパンに詰めても巾着みたいに引っ張って結ぶだけ!

ひもの長さも結構あるのでゴミ出しする際に袋に触らなくてもひもを持つだけなので持つのも楽です。ただし、重量がある場合はひももスーパーの袋のように伸びるので袋も持ったほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

コストコの紐付きゴミ袋はゴミ以外にも使える!

紹介したコストコのゴミ袋ですが我が家は引っ越ししてからなんと引っ越し先のゴミ袋が市の指定の有料のゴミ袋でした…。もともと結構使ってはいましたがそれでも1ロールは残っている状態…。

100枚近い使えなくなったゴミ袋をどうしようと思っていたら、ゴミじゃなくて服の収納に使えばいいじゃないか!となりました。

ちなみに写真は毛布を入れています。我が家では衣替えするときに袋別にTシャツ、ズボンなど分けて袋にマジックで書いたら圧縮袋へGO!ってしています。

ひもで縛ってあるので完全な密封状態でなく圧縮袋に入れても破裂しないところがいいです。

その他、使わなくなった子どものおもちゃだったり座布団だったりといろいろ詰め込んで押し入れに収納しています。とてもじゃありませんが、ゴミ袋まみれの押し入れは人様にお見せできるものではありません…。

あとは、バイクや原付で通勤通学している方には雨の日にカバンやリュックの防水に使えるところです。

事実私も学生の頃、親もこのゴミ袋を使用していたのでカバンを入れて口を縛りひもを背負って原付で通学していました。はたから見るとゴミを背負っている人にみえたかもしれません。

コストコの紐付きごみ袋 まとめ 

実を言うところ私はひも付きのゴミ袋はコストコのこの商品以外は見たことありません。もしかしたら知らないだけかもしれませんが…。

しかし、週に2回(1回のゴミ出しに1袋使用と考えた場合)ゴミを捨てる計算でいくと年間96枚の約100枚計算になるので少なくても2年はゴミ袋の購入をしなくてもいいのです。

そう考えると、ゴミ袋がないからスーパーに買いに行こう。ゴミ袋だけのはずが余計なものまで買ってしまう、といった無駄も省けます。また、ゴミ袋以外の使用用途もあるのでとても便利です。

しかし、注意しなければいけない点は私のように引っ越し先が指定のゴミ袋だったり、半透明のゴミ袋しか使用できない都市には不向きといった点です。

お住まいの自治体にもよりますが、半透明のみでもカークランドのゴミ袋程度の透け感であれば使用可能といったところもあります。

もし、コストコでカークランドのごみ袋を購入されるときは自治体のルールに気を付けてご購入してください。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする