100均セリアのケーブルまとめは収納に便利!色々な使い方もあり!

コード類を束ねて持ち運んだり保管に便利なケーブルタイ。そのスリムタイプを我が家の使い道とともに紹介します!

細い物でもまとめやすそうな、小さめでシンプルなケーブルタイをセリアで発見。

元々このケーブルタイを買おうと思ったのは、あまり使ってないコード類を束ねるためでした。

今までは輪ゴムやラッピングタイを使ってたんですが、どちらも長期で使うと劣化して輪ゴムはちぎれてたり、タイは錆びてたりで・・

なので長期保管でも大丈夫そうなのを探してました。

だけど、太くて大きいケーブルタイばかりで、細いコードにはそんなに大きいと面倒くさくて使わないんじゃないかと思って買うのをやめてたんです。

今回は小さめでイヤホンなどの細いコードでもまとめやすそうなのを見つけたので買ってみることにしました。

スポンサーリンク
 

セリアのケーブルタイ スリムタイプの特徴

材質:ナイロン
サイズ:約1センチ×15センチ
6Pセット

ブルックリンロゴと落ち着いた色合いが気に入りました。

色違いで撮影しましたが、同じサイズでもこれだけ幅広く対応できるんです。

こういうタイプは端だけマジックテープが付いていたりして束ねるサイズが限られてくるんですが、こちらはマジックテープがほぼ全域に付いているので小さくても使い道が多く、さらにしっかり留められます。

セリアのケーブルタイは色々な用途あり

こちらは商品説明にあるような定番の使い方。他にはスマホのUSBケーブルや片付けた扇風機のコードをまとめたりして使いました。

子供たちはパソコンやスマホにイヤホンをつけて毎日のように使っているのでいつもの欲しい攻撃に遭うかと思って、嬉しがって多めに買ってきんですが「これ以上留めるものはない」と言われ、残ってしまいました。

スポンサーリンク

なので他に使い道がないか考えてみることに。

“ケーブルやコード類を束ねるための道具です。この用途以外には使用しないでください。”

と、説明に書かれていて、荷重がかかりすぎる物など無理な使い方はダメだと判断し、そこを考慮しながら他に束ねる物がないか探してみました。

今年の夏に使った扇子を片付けるのにケースがなく、そのままでは少し膨らんでしまうので輪ゴムで緩く留めてたんですが、このタイなら広がらずピッタリ留められて良い感じ。

そして・・、私のお恥ずかしい苦肉の策を暴露しちゃいます。(笑)

ベルト代わりです・・(汗)

私は面倒くさがりなのでベルトなしでズボンを履くことが多く、現在、痩せたからか安物で伸びてしまったからか分からないけど、ベルトなしではズレ落ちて履けないGパンがありまして・・

普段はそのズボンは使わないので一番綺麗なために今ではお出かけ用となり、そのズボンをはくときだけ子供たちにベルトを借りてるんです。

先日のお出かけでそのGパンを履いたんですが、その日に限ってベルトが見つからない。さっさと諦めて履き替えれば良かったんですが、探してるうちに時間もなくなりパニック状態に。

そのときに目に入ったこのケーブルタイ。前だけ止めてみたらずり落ちない・・もう行ってしまえ!で、そのまま付けていきました。人間、パニックになるとやらかすもんです。(笑)

トイレの時はちょっと面倒でしたが意外と使える!と思ってしまいました。誰にも言えませんでしたが・・。

ただ、この使い方は閉め方次第では荷重がかかりすぎてしまいそうなのでもうしないでおこうとは思います。

セリアのケーブルタイ まとめ 

ケーブルを束ねるつもりが他の使い道ばかり考えることになってしまいましたが他にも色々と使い道はあるかも知れません。

微調整もしやすいし留めやすいので使い勝手はとても良いと思います。ただ、商品の説明通りに荷重のかかるものには使用しないようにしてくださいね。

私もベルト代わりの時には、みんなの前ではじけ飛んだらと、それはそれはすごく心配しましたし、意外と1日しっかり持ちましたけどね(笑)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする