コストコのオキシクリーンは値段がお得!?使い方と驚きの効果!

毎日のように出る大漁の洗濯物。中でも頑固な子供の食べこぼしや汗染みで黄ばんだ洋服たち。

汚れによっては何度擦り洗いしても落ちなくて終いには生地を痛めてしまったりなにより手間も時間もかかって大変ですよね。

この面倒な工程をただ浸け置きするだけで何もなかったかのようにキレイにしてくれるのがオキシクリーンなのです!この記事ではオキシクリーンの使い方や効果についてご紹介します。

スポンサーリンク
 

コストコのオキシクリーンの値段

コストコで売っているアメリカ産のオキシクリーンは4.98㎏で1878円です。

大型ホームセンターなどでも購入できますが、倍近くの値段だったりするので、コストコで購入されるのをおすすめします。

年末の大掃除の季節に近くなると1500円くらいに値下げされるので時期を狙っての購入されるのもいいですね。

ただかなりの量なので収納する場所を用意してからをおすすめします!私は100均で購入したプラスチックの容器に詰め替えてます。

コストコのオキシクリーンの使い方

① スプーン一杯のオキシクリーンをバケツに入れる
② 40℃~60℃のお湯を入れる
③ よく混ぜて洗剤を溶かす
④ 浸け置きたいものを入れる
⑤ 汚れによって1~6時間浸け置きする

以上です!簡単ですよね。浸け置きが終わったら通常通り洗濯物に入れて洗濯します。

ポイントとしては洗剤を溶かす時は必ずお湯を使うことと勢いよくお湯を入れて泡を作るようにすること。水だと泡の発生が弱く効果が出にくいとのことです。

オキシクリーンはこの泡で汚れを分解してくれるので泡も重要になってきます。また6時間を過ぎると効果がなくなるので浸け置き液は作ったら6時間以内に使いましょう。

コストコのオキシクリーンは色物柄物OK!

オキシクリーンは酸素系漂白剤で主成分は過炭酸ナトリウム。酸素の泡を発生させ汚れだけを落とすので色物や柄物でも使えます。

また肌荒れの原因にもなるといわれる界面活性剤無添加なので、環境にもよくなにより安心して子供服も洗えますね。

ただウールやシルクや革など水洗いできないものはNG!他の漂白剤ですでに色落ちしたものや、天然素材の着色料を使用したものなどは色落ちする可能性があるとのこと。

スポンサーリンク

必ず使用する前に製品の品質表示を確認してから浸け置きしてくださいね。

コストコのオキシクリーンの驚きの効果!

実際に子供のチョコレートの食べこぼしに使ってみました!洋服についた食べこぼし跡、6時間浸け置き後洗濯機で通常洗いしました。

キレイに落ちました!

いままでは子供が寝た後せっせと擦り洗いしていたのが寝ている間に浸け置きでこの仕上がり。これならいくら汚されても気持ちが落ち込むことはないですね!

ちなみに同じような汚れを落とすのに6時間以上浸けおきしましたが、漂白されすぎることや、生地が痛むこともなくキレイに汚れだけが落ちました。

時間をはかっておくのが億劫でズボラな私でも安心して使えました!

コストコのオキシクリーン まとめ 

オキシクリーンを使うようになり格段に自分の時間が増えました。なにより洗濯物のストレスがなくなるのでおすすめです!

我が家では洗濯物にメインで使っていて5ヶ月に1度購入していて、漂白する時オキシクリーン以外に揃える洗剤も特にないのでコストパフォーマンスを考えてもかなりお得ですよね。

それに他の方の使い方や効果を調べてみると時間がたって全体的に黄ばんでしまった洋服もオキシクリーンを繰り返し使うことによって白さを取り戻せるんだとか!

ただひどい泥汚れにはあまり効果が出ないようで、泥汚れの場合は事前に擦り洗いなどが必要になりそうです。なのでオキシクリーンは食べこぼし、黄ばみ汚れに強い効果を発揮する洗剤と言えそうです。

また洗濯物だけでなく子供の上履き、キッチンの換気扇の油汚れ、お風呂の床掃除やシンクの汚れ、水筒の中の茶渋、などオールマイティーに使えるようなので日々の掃除、洗濯はもちろん年末の大掃除にひとつ常備してもよさそうですね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする