年末大掃除はコレだけでOK!コストコのオキシクリーンが活躍です!



この季節になると、年末の大掃除が近づいてきて憂鬱ですよね。

いつもは掃除しないようなところを掃除したり、排水口まわりの掃除を気合いれてやったり…。

何より面倒くさいのが、年に1回しか使わないかもしれないのに、わざわざ専用の洗剤を買ったりするのが面倒くさい!全部まとめてあらっちゃいたい!

そんな面倒くさがりな主婦にぴったりの洗剤をコストコで発見しました!

スポンサーリンク
 

コストコで大人気!オキシクリーン

コストコで売ってるオキシクリーンがめっちゃ優秀なんです。

Instagramでもよく投稿されている”オキシづけ”はもちろん、クレンザーみたいにも使えて、殺菌効果まで!本当、これ1つで済んじゃうくらい。

このオキシクリーンって、実は2種類あるの知ってました?

コストコで購入できる大きな箱に入ったオキシは、界面活性剤入りなので、あわあわもこもこでお掃除ができます。

ホームセンターなどで購入出来る、丸い箱に入った1.5kgくらいのオキシは、界面活性剤が入っていないので、子供がいる家庭にも安心して使えます。

丸いオキシクリーンは、こちら↓


我が家では、この2種類を場所によって使い分けしてますよ。

オキシクリーンはあわあわもこもこでがっつりお掃除

コストコオキシクリーンは、主にお風呂と洗濯機のお掃除に使ってます。

お風呂掃除

洗面器ににオキシの粉を入れて、40℃~60℃くらいのお湯をシャワーで入れて泡だて。

あわあわしてきたら、スポンジで泡をすくいながら浴槽と壁をこすり洗い。

排水口にビニールを掛けて、お水が流れないようにしたら、今度は残った泡をばしゃっと床にまいて、スポンジでこすり洗い。

スポンサーリンク

お掃除自体はこれで完了!あとは、1回排水口のビニールを外して、泡を流したらもう1回ビニールを被せて、浴槽に60℃でお湯をはります。

その中にコストコオキシを入れて、手で泡立てて、椅子とかお風呂の小物を全部浴槽へ。

床にもオキシをもう1回ふりまいて、シャワーで床にお湯1cmくらい張ったら、そのまま放置!我が家は夕食後にこの一連の作業をやって、そのまま寝ちゃいます。

朝起きたら、お湯を抜いてシャワーで水洗いすればぜーんぶ完了です!

ほっからり床とかの目地の間の汚れが気になる時は、床だけスポンジでかるーくこすって、もう1回流して終わりにします。

これでお掃除は完了、殺菌まで完了しちゃうとか、優秀すぎる♡

洗濯機掃除

洗濯槽のお掃除は、単純に洗濯槽クリーナーの代わりにオキシを入れてます。

本当はお湯をためて、オキシ漬けするといいらしいけど…

我が家は賃貸で、洗濯機のところにお湯が出て来る蛇口がついていないので、単純に洗濯槽クリーナーとしてつかってます。

オキシクリ-ンで安心お掃除でピカピカに

キッチン掃除

界面活性剤なしの方は、主にキッチンに使ってます。こちらもお風呂と同様、オキシクリーン振りまいて、こすり洗い。

終わったら排水口にビニールを被せて、40~60℃のお湯をためて、まな板とかフキンとかスポンジとかもぜーんぶ入れてオキシづけ。これで一晩。

キッチンだけは、毎週2回、燃えるゴミの日にやってます。

トイレ掃除

あとはトイレをがっつり掃除する時にもオススメで、バケツにオキシをお湯で溶かしたオキシ液を用意。ちょっと濃い目につくってます。

オキシ液にキッチンペーパーを浸して、軽くしぼったものを便器に乗せていって、便器のオキシパックをしてます。落ちにくい便器の汚れとかも、これでするっと取れちゃうので、大掃除の時には絶対オススメです。

オキシクリーンのまとめ

お湯の温度は絶対に40~60℃。オキシの成分が一番活性化するのが、この温度なので絶対にそれだけは気をつけてます。


あと、コストコオキシは5kg売りとかで使うの大変なので、100均に売っているプラスチックのボトルに入れ替えて、至る所に準備してます。

オキシのスコップって大きいので、こぼしちゃうと大変なので…とっても便利なオキシクリーン、ぜひ使ってみて下さい!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする