100均セリアの計量スプーンは1本3役で便利!?使い勝手は?

お料理をする時、〇〇大さじ1、〇〇小さじ2っていちいち計量スプーンを変えたり、洗ったりするのって意外とめんどくさいですよね。

私は面倒くさがりなので計量スプーン二個洗うのもおっくうなんです。そんなに??と思う方もいるかもしれませんが、きっと私のような方もいるはず。

そんな時に見つけたんです、救世主一本3役スプーン!大さじ15ml、小さじ5ml、その間に10ml(小さじ2杯)この3つがスプーン1つで測れるんです!

3役と言ったら少し言い過ぎなのかもしれませんが、私にとってはとっても助かる嬉しい商品だと思って買ってみました!

スポンサーリンク
 

セリアの計量スプーンってどんな商品?

普通に計量スプーンなので調味料を入れて使うんですが、内側に赤いラインがりそれを目安に計るみたいです。上のラインが大さじ一杯、下のラインが小さじ一杯と書いてあります。

また、赤いラインはありませんがその間にある段差?くぼみ?のところが10ml小さじ2杯分になるそうです!小さじ2杯が一発で計れるのは便利だなーと思いました。

そしてこの商品置ける計量スプーンて書いてあるんです!置いて見ました。スプーンなのに置くことができるって、ちょっと画期的ですよね!面白い商品です。

ただ、置いた方が正確に測れるとは思うんですが、連続で使用する場合は調味料が付いていたりするので置くのはちょっと嫌ですね。でも持って使えば全然大丈夫です、問題なく使えます!!

スポンサーリンク

そしてスプーンの左右に注ぎ口あるので、調味料をちょっとずつ何回かに分けて入れる時には一気に入れ過ぎてしまうのを防ぐことができそうですね!

セリアの計量スプーンは使いやすいの?

これは一大事!というような欠点はなく使えるには使えますが、粉末系やお味噌などは計りにくいのでお勧めしません。透明なスプーンで側面が見えるので粉末系にも使えます。

ですがすり切りができないのでしっかり計りたい几帳面な方は結局他の計量スプーンが必要になってくるのかなー?とおもいます。

私は適当なので大体の量わ計れれば良いという感じで使っているので特に問題もなく不便にも感じていませんが、料理が苦手できっちり計らなきゃ作れない!とか神経質さん几帳面さんは逆にこの軽量スプーンだとお料理する事が面倒になってしまうかな?と感じました。

また、柄の部分が太くて短く先が丸まっているので手の小さめの方、女性の方は個人差ありますが持ちやすいと思います。が、手の大き目の方や男性は中途半端な柄の長さで持ちづらいと感じるかもしれません。

あとは、少しゴツゴツとした形の作りになっているので洗いにくいと感じる人もいるかもしれません。計量するだけなので極端に汚れたり、こびりつくようなものを入れる事はあまりないかもしれませんが細かいところが洗いづらいかなーと思いました。

ですが、スプレー食器用洗剤をシュッシュとスプレーして置けばすぐに綺麗になるのでそこまで気になりませんでした。

セリアの計量スプーン まとめ 

私的には使えそうだな〜!という商品でした。これからお料理の際はこちらを使っていきたいです。ですがやっぱり他の人がけ軽量スプーンもあった方が心強いと思っいました。

セリアのキッチングッズにとても可愛いミルクパン型やスキレット型の計量スプーンやすり切りがついたものもたくさんあったのでそちらを併用して使おうかと思います。

結局キッチンに物が増えることになってしまいましたが、ムダではなかったです。

キッチングッズって見て良いと思うもの、これ使えるの??と思うもの色々あって迷いますが、使って見ないとわからないですね。液体以外が計りにくいのがすごく残念。

でも最近の100円均一は便利グッズの種類が本当に豊富なので、もっと進化した商品が出てくるのを楽しみにしながら定期的に100円均一に宝探しをしに行きたいと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする