100均セリアのスライドおろし器が便利!みぞれ鍋料理に活躍!

季節の移り変わり、秋から冬になってくると温かい食べ物が美味しい季節になってきます。

寒い季節に食べる美味しいものといえばやっぱり鍋!ポカポカ体もあったまっるし、本当に欠かせません。

鍋といっても種類はたくさんあってどんな鍋でも美味しいです。私はそんな中でもお気に入りの鍋が「みぞれ鍋」なんです。

たくさんの具材の上にたっぷりすりおろした大根おろしをのせて食べるみぞれ鍋はあっさりしていてだしもたっぷりすって美味しいです。

ただこのみぞれ鍋一つめんどくさいのは大根を大量にすりおろさなくてはいけないこと。おろし器で一生懸命おろすけれど、手が滑って怪我をしてしまうこともしばしば。

そんな時セリアで見つけたこの「らくらくスライドおろし」ありそうでなかったこのおろし器はかなり役立つ代物ですでは紹介します。

スポンサーリンク

セリアのスライドおろし器はありそうでなかったおろし器

形状はこちらのおろし器とほぼ変わらずですがこのおろし器、実はありそうでなかったおろし器です。おろし器は普段どんなものを使われていますか?私は容器付のおろし器を使っています。

ただその容器付のおろし器は小さいので何回も外してはあけて、外してはあけて、と言った感じで使用しなければならずかなり面倒くさいです。容器付きじゃない場合はさらにめんどくさい!

下のボールをきっちり左手で抑えつつおろし器も抑えて下さなければいけないのでおろし終わった後は両腕がいつもパンパンです。でもこのスライドおろし器はそんな悩みを解消してくれる画期的な商品なんです!

このスライドおろし器にはスライドレバーが付いていて、外径17 cmから22 cmのボールならどんなボールでも固定して使うことができるんです!

ボールに直接固定できるってすごくないですか?ボールに直接固定できるならおろしてそのまま使うこともできるし小さな容器じゃないので大量におろしても移し替える手間もいりません!

いつもちまちますりおろした後ボールに移し替えて、そしてまたおろして移し替えてを繰り返していた手間が一切なくなるのがすごくありがたいです。おまけにボールの外径も17cmから22 cmと幅広く使えるのも嬉しいポイント。

スポンサーリンク

大きいボールですりおろしていると固定する時かなり力が入って本当に疲れていたんですがこれはおろし器が勝手に固定されるのでボールをおさえるときも軽くでいいので本当に楽チンです。

セリアのらくらくスライドおろしを使ってみた

では実際にらくらくスライドおろしを使ってみます。ボールは直径17cmの少し小ぶりのボールです。

まずは前方のずれ止めをボールのふちに引っ掛けて、ボールのサイズに合わせてスライドレバーを調整して、スライドレバーを指で押さえしっかり固定しながら使います。

レバーをきっちり抑えながらすりおろさなければいけないので、ボールがずれないようにボールの下にはフキンを置いておくといいです。後はただひたすらおろすべし!

初めてだから少し慣れていないのもあってついつい力は入ってしまいましたが、いつもに比べるとやっぱりおろしやすいなと。

ボールを抑えることができないので、そのぶん少し慣れるまで時間がかかりそうですがボールをきっちり固定できたらおろし器がずれる心配はないのであとは慣れですかね。

使い方が慣れたら、こちらの方がより他のおろし器よりおろしやすいんじゃないかなと。ただ慣れるまではレバーを抑えている手に力が入ってしまいやっぱり腕が痛かったのが少し難点ですね。

手の大きさによって使い勝手が変わってくると書かれているので、手の大きい人の方が使いやすいかもしれません。私は手が小さい方なので少し捻挫しました(笑)

それでもいつもみたいに小さな容器に一生懸命すりおろして移し替えていたことを思えば これ一回でおろし作業が終わる分、腕の疲れも全然違います。後は慣れてしまえば多分腕の疲れもなくなるんだろうなと感じました。

みぞれ鍋アートのためにおろしてみたり

最近よくクックパッドで 大根×お鍋で検索してみるとみぞれ鍋アートという言葉が出てきます。いろんな方が大根おろしを使って、キャラクターを立体的に作ってお鍋を作っているんです。

よく見かけるのがシロクマとかのりを使ってパンダなんかも見かけます。お鍋を作っておろしで作ったキャラを見たとき、きっとお子様は大喜びするはず。

たくさん大根おろしをすりおろして、みぞれ鍋をするときにほんの少しひと手間を加えると家族団欒間違いなしです!

セリアのスライドおろし器 まとめ 

野菜や果物なら何でもすりおろすことができます。初めて使う場合は調理器具なのでしっかり洗浄してください。その際おろし金のところでけがをしないように注意してくださいね。

使用できるボールのサイズは手の大きさや使用方法によって変わってくるので、よく確認してから使いましょう。

これからお鍋の美味しい季節、みぞれ鍋だけでなくとも、いろんな野菜をすりおろしたり 風邪を引いた時は、りんごのすりおろし何かもいいですよね。

ボールに直接おろせるのでそのまま食卓に運ぶこともできるので洗い物も減って効率的。このらくらくスライドおろしを使って大根おろしの苦労を解決しませんか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする