100均セリアのマスキングテープ収納ケース&カッターが便利!

可愛いデザインを見つけるとつい買ってしまうマスキングテープ。でも、たくさん集めると困るのが収納場所です。

小さいものだから、あちこちと入れてしまうと、すぐ紛失しちゃいますね。そこで、実用的でかわいい収納ケースはないかな〜と探していたところ、見つけました。セリアで。

15mmのマスキングテープ用の2種類のカッター付き収納ケースです。そして、シンプルなマスキングテープに取り付けるテープカッターもありましたので購入してみました。今回は、この製品を使ってみた感想をご紹介しますね。

スポンサーリンク
 

セリアで見つけたマスキングテープ収納ケース

マスキングテープコーナーに、収納ケースは、何種類かありましたが今回購入してみたのは、15mmのマスキングテープが5個収納できる小ぶりで可愛い収納ケースです。

積み重ねもできる形なので、マスキングテープが増えたらまた買いたして積み重ねてもいいですね。

カッターはギザギザが粗いものと細かいものの2種類使えます。茶色のカッター部分は取り外してカッターの向きを変えるようですね。

さて、テープを収納するための軸とカッターをうまくとりはずして、スムーズに使えるか使ってみますね。

セリアのマスキングテープ収納ケースを使ってみた

では、実際に使ってみましょう。まず、使い方をよく確認

カッターの取り替え方と軸の外し方はラベルの裏に書いてあったのでよく確認します。

手順としては、刃はスライドさせて取り外す。

刃の向きを変え、前面の穴に差し込み左側にスライド

軸は、時計回りに回して外し、入れる時は本体の穴に差し込み反時計まわり

と、いうことですが、簡単にできるでしょうか?使ってみますね。

刃の取り外し、軸の取り外し方法

刃を取りはずしてみました。右側にスライド、ちょっと固い感じですが、本体を押さえながら行ってみるとできました。

刃の向きを変えてもう一度取り付けます。取り付ける時は穴にはめ込み左にスライドします。こちらの方がスムーズでした。

軸は、両端を持って時計回りに回すと外れ、もう一度差し込んで反時計回りに回すと簡単に外れました。 

スポンサーリンク

マスキングテープを収納してみる

マスキングテープを入れてみました。1,5mm のものはピッタリします。小さいサイズのものはゆるいですが、一応入ります。 

刃の向きを変えてカットしてみたものです。

まあまあスムーズに綺麗にカットできますね。サイズも小さくて場所をとらないので使い心地も良さそうです。

シンプルなマスキングテープカッターを使ってみた

もう一つ、購入してみたマスキングテープに取り付けるタイプのカッターです。

シンプルなデザインのもの選んでみましたが、種類はまだありました。

取り付け方は、マスキングテープの芯の部分に手前からカッターのツメをかけ、反対側のツメを広げて芯にはめ込むだけで、思ったより簡単にできました。

サイズは15mm専用なので小さいものには使えません。他のサイズのテープもあるにはあるのですが、15mmのものが一番使いやすくデザインも多いので、よいですね。刃は細かい方のギザギザでした。

しかし、こちらのカッターは切る時にコツがいりますね。カッターを軽く押さえてカットしないと引っ張って切ったのと同じような切れ方になってしまいます。カッターの刃と反対側を押さえながら刃の部分を少し浮かせて切ると綺麗に切れました。

そして、次のテープを出す時にカッターをずらさなければいけませんし、少しコツと手間がかかりますね。

マスキングテープ⑧を挿入

セリアのマスキングテープのまとめ

Seriaで見つけたマスキングテープ収納ケースとマスキングテープカッターを使ってみた感想をまとめました。

マスキングテープ収納ケースとマスキングテープカッターは、流行りの雑貨で色々な雑貨屋さんや文房具店から発売されていますが、素材が違うだけで形や使い方はだいたい同じです。

100均セリアのものであれば気軽に購入しやすくてオススメですね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする