100均セリアの2WAYお弁当ブラシは超便利!水筒も簡単に洗える!


お弁当のフタの溝や水筒のキャップの細かい溝って洗いにくくてイライラしたりしませんか?

そんなイライラを解消してくれるグッズをセリアで見つけたので紹介します。

スポンサーリンク

セリアの2WAYお弁当洗いブラシでお弁当箱と水筒が簡単に綺麗に!

今年は危険なほどほど暑くなって、冷たい飲み物がおいしい・・というか必要なほど。(熱中症には気をつけましょうね)

我が家では少し前までは冷蔵庫で冷やしたお茶をプラスチックの簡易な水筒に入れて持ち歩いてたんですが、今はそれだけでは全く足りなくなって保冷のできる直飲みタイプのステンレスの水筒と、お弁当の保冷剤代わりと足りなくなったときに飲めるように500ミリリットルのペットボトルにお茶を凍らせて、常に1500ミリリットルの冷たいお茶を子供たちと主人が持ち歩くようになりました。

それで暑さ対策はなんとかできているんですが、3人の子供たちと主人の4人分の水筒とペットボトルを毎日洗うのは私。

特にペットボトルのキャップとステンレスの水筒のキャップの溝と、水筒についているゴムを外して洗うのが億劫なんですよね・・。

しっかりハマっているゴムを取るためにお箸や菜箸を使って、スポンジやブラシを使って毎日頑張って洗ってはいるんですが、綺麗に洗い切れていないと溝の隅なんかが茶渋ですぐに茶色くなってしまいます。

そうなるとつけ置きしたりもするんですが、4人分のつけ置きは場所もとるのでその間は台所がほかのことで使えず・・で、水筒のために台所を使う段取りも考えたりするのも本当に面倒くさくて・・。

少しでも楽になるような何か良いグッズがないかとセリアで探していたら良いものをみつけちゃいました~!

セリアの2WAY お弁当洗いブラシの特徴

●材質
本体・ブラシ:ポリプロピレン
ピック:ABS樹脂

●耐熱温度
本体・ブラシ・ピック 70度

●サイズ
本体:約縦13センチ×横3.5センチ×奥行き1.3センチ
ピック:縦7センチ×横2センチ×奥行き1センチ

スポンサーリンク

ブラシにピックを差し込んで一緒に吊っておけるし、どちらにも穴が開いているので別々に吊ることも可能。万が一ブラシが使えなくなってもピックだけ吊っておけるんです。

ピックの存在が水筒洗いを劇的に変える!

ブラシはちょっと柔らかめでしなるため、『すぐに広がって使いづらくなるんじゃないか・・』と心配してたんですが、使って2週間たった今でもブラシは広がったりボサボサになることもなく綺麗な状態です。

今まで使ってたブラシはすぐに広がって買い換えてたのに・・堅い方が広がりやすいんでしょうか・・。

このブラシのしなり具合は絵筆でなぞっている位の柔らかさで手応え的には少し不安な感じですが、その分隙間に入りやすくて細い隙間の汚れも取りやすいようで、ペットボトルのキャップを今まで使っていたブラシで洗った後でこのブラシで洗ってみたら、洗剤がちょっと茶色くなってたので綺麗に洗えているようです。

ブラシの角度も良いんでしょうか・・。それだけでも十分私は満足なんですが、このブラシの一番のおすすめはこのピック!

先が耳かきみたいになってて水筒のゴムやお弁当箱のパッキンのゴムなどにちょっと引っかけただけで簡単にとれます。もう洗うためにお箸を探さなくても大丈夫!

セリアの2WAYお弁当ブラシのまとめ

こちらを使う前はブラシからピックを外して洗ってまた戻す・・という行程も面倒だなぁ・・とちょっと思ってたんですが、いざ使ってみるとゴムを外して洗うまで全て手元で終えることができて時間も短縮、その上綺麗に洗えて大満足です。

商品名は『お弁当洗いブラシ』で確かにお弁当箱を洗う時も助かってはいるんですが、私的にはそれよりも水筒を洗うときに重宝してます。

もう水筒洗いには欠かせないので追加でもう1つ買っておこうと思うほど。本当におすすめなので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする