100均セリアのサラダスピナーは使い方簡単!小さいサイズでおすすめ!

切って盛り付けるだけで簡単にできるサラダ。食卓での出番も多いですよね。わが家も野菜はサラダで食べることが多く、新婚祝いでいただいたサラダスピナーを使っていました。

しかし、細かいところを洗うのが手間になってしまったのと、落としてしまった衝撃で部品がバラバラになってしまい、元に戻せなくなってしまいました。仕方がないのでしばらく、普通のザルで野菜の水切りをしていたのですが、なんとなく水っぽくなってしまいます。

そんな時にセリアで見つけたのが、この水切りセットです。一見、ただの持ち手がついたザルとボウルのセットに見えるグッズの使い心地を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

セリアのサラダスピナーはコンパクトサイズでしっかり水が切れる!

サラダスピナーは、遠心力で水を切る商品が多く、その分あまりコンパクトなタイプのものは少ないかなと思います。あったとしても、少しお値段が張るものもありますよね。

ですが、この水切りセットは小さめサイズの設計なので、場所を取らないのが良い点かなと思います。他のボウル類と一緒に重ねてしまっておけるので、収納の心配がありません。

キッチングッズは、場所をとるものは何となく敬遠しがちになりますよね。そしてこのグッズの一番の特徴は、ザルに付いているツメです。

このツメがボウルに開いている穴にはめると固定されます。するとザルとボウルがピッタリ重なるので、振って水切りしても野菜が飛び出す心配がありません。100円でこのクオリティは素晴らしいと思います。

セリアのサラダスピナーをで際に水切りを使ってみる

それではこの水切りを使ってサラダを作ってみます。スライサーで切ったキャベツや手ちぎりしたレタスなど、必要な量の野菜をザルにあけます。

スポンサーリンク

野菜を洗います。ザルの穴の大きさがほどよいので、このザルで水を切るだけでもまあまあ切れますが、もっと水切りしましょう。

ボウルを上に重ねてツメをはめます。そのままシャカシャカと上下に振ります。するとどんどん水がザルから出てきます。

水が切れたらお皿に盛りつけてできあがりです。水っぽさのないおいしそうなサラダができました。

あまり強く振りすぎると、野菜同士がぶつかりすぎて見た目の色が悪く見えてしまいます。特にレタスは気を付けた方がいいかもしれません。

水っぽいサラダはおいしくないですが、適度な水分を含んでいる野菜はおいしいと思います。作る回数を重ねてくると加減が分かってくるのでいろいろな野菜で試してみてください。

セリアのサラダスピナーはどんな野菜に向いている?

レタスやキャベツ、水菜など、いろいろな野菜を試してみましたが、サラダで水を切りたい野菜はだいたい使えると思います。

水菜はたまにザルの隙間から飛び出そうになりますが、問題がないくらいでした。カットサラダでよく見かけるミックスサラダのように作りたい場合は、千切りした人参とレタス、キャベツくらいだと、それぞれの重さが同じくらいなので混ざってくれるかもしれません。

たくさん食べたいサラダですが、欲張ってザルに山盛りにしすぎると、ボウルと重ねた時に隙間ができなくなり、振っても水が切れないことが起こります。

目安としてはザルの上の縁にギリギリくらいまでに野菜を入れるといいでしょう。もう少し食べたいときは、野菜それぞれを別々に水切りしてあげるとたくさん食べられます。

水切りがいらないトマトやキュウリなどの野菜を使うと、彩りもきれいになりますね。

セリアのサラダスピナー まとめ 

サラダスピナーとまではいきませんが、水っぽいサラダから卒業できる水切りセット。とても便利だと思います。小さめのザルとボウルのセットなので、キッチンでかさばる心配もありません。

ザルに付いたツメをボウルに開いた穴に入れると固定されるので思う存分に水切りができます。大きさがコンパクトなので、一人分の付けあわせくらいの量から家族で食べる量のレタスまで、毎日使えるグッズです。

100円でここまでできたら言うことないですね。ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする