100均ダイソーのデコレーションカップはお菓子作りに便利!

お菓子作りが趣味の私です!最近結婚して旦那がお菓子大好き星人なので、週2くらいでお菓子を手作りしています。

そんな私ですが、昔から使っているお菓子作りに使える商品がダイソーにあるので今回はそちらを紹介します。それは、紙でできたケーキの型です。

紙でできたものなんてコスパ悪い!と思う方もいるでしょうが、今回はそれを払しょくさせる気持ちでご紹介します。

では、100均ダイソーで購入したデコレーションカップについてです。

スポンサーリンク
 

ダイソーのデコレーションカップはお菓子作りに便利!

至って普通の紙製のケーキ型ですよね。ちなみに私が購入したのは6号です。

我が家ではこの6号で焼いたら2日間は食べているので洋菓子店で購入するよりもお得に済ませることができます。

では使用上の注意を書いていきましょう。

・オーブントースターでは使用できません。
・容器は直接火にかけないでください。
・耐熱190℃

と書いてあります。またこれは日本製の型です。日本製がいい!と言う方にはピッタリの製品ですね。

ちなみに裏面にレシピが入っていて、焼型不要のデコレーションカップです。なので、材料を揃えて記事を入れてそのままオーブンレンジで焼ける便利な紙製のカップですね。

あと、2枚入りなので、1枚50円の計算です。50円の型ならお得ですよね。

でも、600円くらいでステンレス製のケーキ型を購入したほうが1年間で計算すると安いのでは?と思う人もいるでしょう。そちらが正解です。

スポンサーリンク

しかし、私はそういう意味でこの紙製のデコレーションカップを購入しているわけではありません。この紙製のデコレーションカップはこういう場面で使用しているんですよ。

・旦那の実家にケーキを持っていくとき
・友達の家にケーキを持って行くとき
・ガトーショコラを作る時

です。ステンレス製のもので焼いてしまうとケーキの下に引くアルミやケーキボックスを持っていかないといけなくなりますよね。

また、ガトーショコラはケーキを横で半分に切ってデコレーションをすることは有りません。なので、上に生クリームやフルーツを乗せてそのままデザートとして出すことができます。

紙製を使うと楽なことが多いんですよ。では、実際に使った感想を次に書いていきましょう。

ダイソーのデコレーションカップの感想

デコレーションカップを実際に使った感想としては『よそに持っていくときが楽!』これに限ります。アルミやケーキボックスを購入する必要がないのが本当にいいです。

切手アルミを引き、ケーキボックスに入れて・・・の作業って面倒ですし、気を使いますよね。けど、このままならそんな面倒なことや気を使う必要もありません。

よそに持っていった先でケーキナイフを借りてカットしてお皿に置けばOK。とても楽ですし、ゴミも増えません。こっちの方が節約できているのは間違いないですね。

また、ガトーショコラを作る時も楽です。ガトーショコラってずっしりと重いケーキなのでステンレス製で焼くと型から取り出す時に型崩れしてしまうことありませんか?

私のやり方が悪いだけかもしれませんが、ステンレス製で方から出す時に崩れてしまうことがあります。しかし、紙ならそんなことも無いのでガトーショコラを作る時は紙製品のデコレーションカップに頼っています。

ダイソーのデコレーションカップのまとめ 

ダイソーで購入したデコレーションカップは一見コスパが悪いように見えますが、そんなことはありません。

よそにケーキを持っていくときはアルミや、ケーキボックスを買う必要がないので安くつきます。少しでも安く済ませたい!

そんな人に紙製品のデコレーションカップはとてもお得です。もう数年このデコレーションカップを使っていますが、特は感じるものの不便さを感じる事はありません。

あなたもケーキを作る時はデコレーションカップの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする