100均ワッツのチョコグレーターでおいしい手作りバレンタインを!

2月のイベントといえばバレンタイン!

デパートなどでも特設会場ができて賑やかですよね。どれも華やかで美味しそうなチョコがたくさんです。

チョコを買う理由は人それぞれ、いろんな形で買い求めます。もちろんチョコ売り場には手作り用のコーナーも。

材料や道具が揃っていて便利です。道具が揃っていれば作りたくなってしまいます。

バレンタインのアイテムは100円ショップでも豊富にあります。そこで今回はワッツで見つけたバレンタインのチョコグレーターを紹介します。

手作りチョコを作りにとても便利なアイテムです!

スポンサーリンク
 

手作りチョコのおたすけ

手作りチョコを作るとき一番大変な作業は何ですか?

私は何と言ってもチョコを削る工程です。時間がかかると、溶けてくるしでも硬いからなかなか削ることができなくて。

そして何より一番嫌なのが削った後のまな板の掃除。どうしても解けてしまってチョコはなかなか綺麗に掃除ができないんですよね。

かといって固まりでチョコを溶かそう湯煎すれば、ひどい場合はなかなか解けず失敗すれば分離して食べれたものではありません。

だからこのチョコを削る工程はいつも面倒くさいんです。そんな時にワッツでこのチョコグレーターを見つけました。

使い方はとっても簡単!おろし器のようにチョコを削るだけ。これだけでチョコを削るに必要もなく細くすることができるんです!

チョコグレーターはステンレスでできているのでチョコも溶けることがなく綺麗に削れます。では実際に削ってみますね。

チョコを削ってみた

では実際チョコレートを使ってチョコを削ってみます。実際のバレンタインチョコは硬くて削るのが大変なのでどうなるかなぁ。

チョコは市販の板チョコを使います。

スポンサーリンク

チョコを削ってみました。どうでしょう?

結構綺麗に削れてませんか?

あまり力を入れなくても簡単に削れました。包丁でカットすることもないので湯煎ボールに直接投入するだけで OK!つまり洗い物も減りました。

いつもバレンタインのチョコを削る時はチョコが溶けないように、まな板や包丁を冷やし スピーディーに削るよう心がけてはいましたが、それでもチョコは多少溶けてしまいました。

でもこれなら削りながら湯煎ボールに入れることが可能なので、多少溶けても問題なし!

いつもなら一つの板チョコを削るのに5分はかかっていましたが、チョコグレーターは3分もいりませんでした。

なんてスピーディ!

後は湯煎してチョコを溶かし好きなカップに入れてコーディネートするだけで手作りチョコは完成です。

いつもは30分近くかかっていた手作りチョコ10分短縮できました。

簡単に削れるなら

簡単にチョコグレーターで削ることができるなら、チョコ作り以外にも作れるかなと思っていろいろ使ってみました。

例えばホットチョコレート。温めた牛乳にチョコを溶かして飲むと寒い時期は特に体があったまって美味しいですよね。

いつもはホットミルクに割った板チョコを入れていたのですが、今回はチョコグレーターで削ったチョコを投入。

いつもはなかなか解けなかったチョコレート、あっという間に溶けました。

このチョコグレーターはチョコ以外にもチーズを削るのにも向いているとかかれていたので、チーズを削るのにも使ってみました。

サラダにチーズを削ってみるとなんだかいつものサラダに見えなくなりました。

ちょっと豪華?です(笑)

ホットケーキにチョコを使いたくて、焼き上がったホットケーキに直接チョコを削りました。チョコソースをかけたみたいになりました。

生クリームを用意しておけば良かったかもとちょっと思えるくらいにきれいになりました。ほんの少しチョコを使いたい時にはこのチョコグレーターはかなり活躍すると分かりました。

もちろん、チーズにも使えるのでグラタンやピザ、トーストに削っても美味しくできるかも!

ステンレス性なのでチョコもチーズも結構削れます。使う時は冷蔵庫で冷やしておくと汚れにくくなりますよ!

ただ掃除は少し大変かも。つけ置きは錆びる元なのでお湯で流さなければいけないのですが熱の伝導率が良いので火傷に注意です。

なので、掃除の時だけは気をつけてくださいね。

ワッツのチョコグレーダーのまとめ

せっかく手作りチョコを作るなら美味しく作るために、是非このチョコグレーターを使いましょう。包丁で削るよりはるかに楽で早く削ることが可能です。

使うものはチョコグレーター湯煎ボールだけなので洗い物もぐっと減ります!ある意味これが一番大事なポイントかも(笑)

チョコは本当に落ちにくいですからね。軽い力でチョコを削ることができるのでお子様と楽しむのもOK です。

お子様と一緒にたくさんチョコを削っていっぱい手作りチョコを作ってみませんか?

包丁を使わないので安心して手作りチョコを楽しむことができますよ!日常でも使えるポイントが結構あるので一つ持っておくと、とっても便利です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする