100均ダイソーのミニ加湿器はUSBタイプで便利!乾燥対策に効果的?

毎日寒いですね。それに空気も乾燥していて、肌もカサカサ…のどもカラカラ(笑)空気が乾燥していると、この時期だとインフルエンザのウイルスがこわいですよね。

私も、一昨年インフルエンザに感染しました…。その予防策として空気が乾燥しないように加湿器を使用されるかたも多いのではないでしょうか。

加湿器や空気清浄機などで湿度調整されていても場所によっては乾燥していたりする場所もありますよね。そんなときに、DAISOの「動物シリーズ ミニ加湿器」が便利ですよ。

ちなみにクマの他にもウサギとパンダがあります。どれも可愛くて選ぶのに悩みました(笑)

スポンサーリンク
 

ダイソーの加湿器は可愛くてコンパクト!パソコン中でも邪魔になりません!

まずは、中身ですがシンプルですね。

本体とUSBケーブル、説明書に吸水芯のリフィルが入っています。

この加湿器は電源をUSBからとるタイプですので、電池などいらないのがいいですね。電池だと交換とか面倒ですもんね…。

使い方も簡単です!まず、フタを開けてタンク部分(クマさんの胴体)に水を入れます。

そして、電源ボタンを押すだけ!!

どこに電源ボタンがあるの!?って思いませんか?実はクマさんの鼻が電源ボタンなんですよ!可愛くないですか!!(笑)

スポンサーリンク

あと、コンパクトでパソコンのそばに置いて作業しても邪魔にならないサイズ感です。マグカップくらいの大きさだと思っていただけると想像しやすいでしょうか…。

商品のサイズは、直径約8cm×高さ12cmとコンパクト。この記事を書いている今もパソコンのUSBポートに繋いで使用しています。

ダイソーのミニ加湿器の特徴を紹介します

①超音波式加湿方法で、ミストが熱くならないので安心!
小さいお子さんがミストを触っても火傷などの心配はありませんね。まぁ…本体触って倒すことはあるかもせれませんね…。

②簡単USB接続で簡単に電源供給ができます!
マイクロUSBによる接続なので、パソコンやモバイルバッテリーから簡単に電源取れますよ!最近はUSBのポートがあるOAタップもあるのでどこでも使えるのが特徴です。

③何と全面にライトが付いています!
本体の前面部(クマさんの胴体部)にライトがついているので、夜間の使用にも最適です。ベットサイドに置いても良さそうですね。ミストを出さずにライトのみでの使用も可能です。

どうやってライト付けるの?って思いますよね…。ボタン無いしね。何と…クマさんの鼻を長押しです(笑)ライトを消す時も長押ししたら消えます。操作性もかなりシンプルですね。

タンクの容量は約180mlで、連続使用すると約4時間程度でタンク内の水が無くなります。オフィスで使用するならお昼休みに1回追加給水すればいい感じですね。

ダイソーの加湿器 まとめ

・超音波加湿方法でミストが熱くないです。
・USB接続で簡単にどこでも電源がとれます。
・ライト付きなので暗いところでも大丈夫!
・パソコンに接続して使用する場合、パソコンの電源をOFFにしたりノートパソコンのフタを閉じてスリープ状態にするとミストの噴出は止まる場合があります。私のノートパソコンはフタを閉じたらミストの噴出が停止しました。

・精密機器ですので、タンク内に水が入った状態で本体を斜めにしたり、倒した場合故障してしまう可能性があります。

・毎日水を入れ替えて容器内を清潔にしておかないと、細菌が発生してしまいます。これは、どの加湿器もそうですよね…。長期間使用しない場合は、タンク内部を洗って乾燥させて、吸水芯も乾燥させておかないと怖いですよね。

・パソコンから電源を取る際、パソコン本体にミストがかからないように!!水ですからね…ミストは…パソコン壊れちゃうかもしれないので!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする