100均セリアのホワイトボードはメモ&スケジュール管理に便利!

最近何を買ったのか正確に覚えていなくて同じものを二つ買ってしまったり、買っていたのを忘れて腐らせてしまったりしている私です。

使いきれないし、勿体なくて主婦としてそれはどうなのか?と疑問に持っている私ですが、最近管理をちゃんとできるようにホワイトボードを購入しました。

今回は100均のセリアで購入したホワイトボードの使い方や実際に使って見た感想を書いていきます。

スポンサーリンク
 

セリアで購入したホワイトボード

普通の真っ白なホワイトボードです。マグネット式になっているので冷蔵庫に張り付けることが可能なホワイトボードです。

なので、冷蔵庫の中身がわからない!となっている私にピッタリのホワイトボードになっています。また、表面に磁石もつけることができるので磁石で可愛くすることも可能ですね。

では裏面を見ていきましょう。

まずは使用上の注意を見ていきましょう。

・ホワイトボード専用のマーカーをご使用ください。
・マーカーを消す時はインクをよく乾かしてから消してください。
・ボード面やフレームをシンナーやベンジンあんどで拭かないでsください。
・通常、文字を消す時はホワイトボード専用のイレーザーまたは、ティッシュ・布で拭きとれます。
・汚れが落ちにくくなったら、硬く絞った布で拭いてください。

汚れがひどい場合は、中性洗剤をうすめた液で拭いたあと、水拭きしてください。と書いてありますね。

スポンサーリンク

普通のホワイトボードでも似たようなことが書いてあるので100円ショップのものでも全然OKですね。では次は実際に使って見た感想を書いていきましょう。

セリアで購入したホワイトボードの感想

セリアで購入したホワイトボードの感想を書いていきます。私はまず、冷蔵庫にホワイトボードを貼りつけて冷蔵庫の中身を書いていきました。

野菜、飲み物、調味料などを書きました。使い終わった後は消してを繰り返しています。

これをするようになってからのメリットとデメリットを書いていきます。

メリット

・買ったものが明確にわかる
・献立が考えやすくなった
・必要なものしか購入しなくなった。

この3つの点がメリットです。料理系では大活躍しているので献立を考えるのが面後臭い!と思っている人にはオススメですね。

デメリット

・書き忘れ
・消し忘れ
・時間がかかる

この3つの点がデメリットです。めんどくさがりな私はたまに書き忘れ、消し忘れがあります。

無いと思っていたものがあったり、あると思っていたものが無かったりするのがとてもダメな点ですね。

これは管理ができていな私がダメなのですが……。上手に管理できている人はとても便利な物になるでしょう。

大体夫が管理しているので最近では上手く使えることができます。めんどくさがりには少しダメなシステムかもしれません。

他にも夫の仕事のスケジュールや私のスケジュールなどを書いて管理したり、メモ代わりに利用したりしています。そう考えてると、ホワイトボードだけでとても家庭がスムーズに行きます。

100均セリアのホワイトボード まとめ

今回はセリアで購入したホワイトボードについて書きました。100円で購入したホワイトボードですが、書きにくい、消しにくいということは全くありません。

私の家では大活躍の1つになってきています。購入したきっかけとしては、怠惰で生きている私なので冷蔵庫の中身が管理できなかった。

と言う理由ですが、今ではしっかりと冷蔵庫の中身を管理できるようになりました。ですが、デメリットとしては書き忘れ、消し忘れがある時には機能しないのでもっと便利な良い方法を私なりに考えていきます。

また、スケジュール管理などもできるので、家族のスケジュール管理を簡単にしたい!と言う人も是非活用してみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする