100均ダイソーのマグネット付きケースは小物の収納に便利!

毎日使う物ではないけど、いざって時にないと困る物の収納にと買ってきた100均ダイソーのマグネットマルチケース。

その使い心地を今回はご紹介しますね。

スポンサーリンク

ダイソーのマグネット付マルチケースの特徴

サイズ:直径約90ミリ×高さ約35ミリ
容量:850ミリリットル
材質:鉄(スズメッキ)/塩化ビニル樹脂/ゴムマグネット
耐荷重:約1キログラムまで

食品を入れたり水に濡らしたりしない!!と注意書きに書いてました。裏は一部だけではなく一面がマグネットなのでしっかりくっつきます。

ダイソーのマグネット付マルチケースで収納してみた

このマグネット付マルチケースはだいぶ前にネットで話題になって以降、ダイソーでも何度も見かけてはいたんですがいつもスルーしてました。

我が家の物で考えると、入れる物が全く思いつかなかったんです・・・。

冷蔵庫に貼って使うアイデアもたくさん見ましたが、我が家的には必要もなく、透明のフタなので中身が見えると言う事もあり小さなぬいぐるみなどを入れて飾ってらっしゃるのもみかけました。

これならホコリもかからないし良いアイデアだなぁ・・と思って真似をしてみようとも考えたんですが、私の飾っている物では、このマルチケースに入りそうな小さいサイズの物もありません。

すっごく気にはなるけど、必要だと思えない物に100円でもつかうのはもったいない。そう思って、忘れかけていました。

そしたら、このマルチケースを思い出させる出来事が・・・。

宅急便が届いた日、玄関に常駐しているはずのハンコがいないんです。

いつもは小さな箱に自転車などの鍵類と一緒にまとめて玄関に置いてるんですがハンコだけが見つからず、鍵を取るときに誰かが落としたのかもと床も探してみましたが見つかりません。

スポンサーリンク

仕方なくその時はサインをして受け取りましたが、大好きな通販や母から届く野菜などで毎月、最低でも5~6回は宅配便が届く我が家ではハンコがある方が便利。

なので、慌ててダイソーにハンコを買いに行ったんですが、その時に「また行方不明になったら困るから置き場所を変えてみるか・・」と考えている時にマルチケースの存在を思い出し、一緒に買ってきました。

ダイソーのマグネット付マルチケースを実際に使ってみた!

買ってきて初めて開けたときは滅茶苦茶フタが硬くて頑張って開けないと外れませんでしたが、次からは片手でも簡単に開け閉めできるほどスムーズに。これはきっと個体差なんでしょうね。

裏一面にマグネットが付いているのでとてもしっかりくっついてずれ落ちる心配も全くないのでマルチケースを玄関の扉に貼り付けて印鑑専用にしてみたら、すごく良い感じ。

ただ、見やすいようにフタが透明になっているのかも知れませんが、私が収納しておきたかったハンコではちょっと見栄えがイマイチなので透明部分にシートを貼って逆に中身が見えないようにして使おうと思います。

シートを貼る前はこんな感じで入ってます。

ならば、箱に入れている鍵も一緒にケースに入れておけば良いかも!と思ったんですが、こちらには家族は大反対。

朝はみんな急いで出かけることが多いのでフタを開け閉めするのは面倒だし、鍵はサッと取れるほうが良いそう。

ダイソーのマグネット付マルチケースのまとめ

今、このマルチケースはハンコと月に数回しか使わない私の自転車の鍵の専用ケースとして玄関のドアに張り付いています。

マグネットの威力は相当ありますし、ちょっと当たったくらいでは落ちないので安心です。

マメな方ならもっと便利に使いこなせるんでしょうが、我が家のように面倒くさがりな方は、私のように毎日使う物じゃないけど必要時に必ず使いたい物だけを入れておくだけでも便利ですよ~

マグネットがつけられる場所ならレイアウトも自由にできるので、飾ったり、収納したり、皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする