百円ショップに並ぶたくさんの種類のキッチンツール。安いので取り入れたいけど、気になるのはその性能ですよね?
いくら安いからと言っても使えなければ意味がないですし、キッチン収納の場所は限られています。なるべく余計な物をキッチンに増やしたくないのが主婦の本音。
そこで今回は、省スペースでとっても使える百円ショップのキッチンツールを紹介します。
とにかく便利なセリアのミニ計量カップ
見た目が可愛らしいプラスチックのミニ計量カップです。大匙で3杯、小匙は6杯まで量れます。
このカップの素晴らしいところは、真上からでも計量できるところです。
普通、計量カップで量るというと屈んで真横から見なければいけなかったりするので、地味に面倒だったりするのですが、こちらは体制を変えることなく量れるので、楽ちんです。
更に大匙3まで量れる構造なので、大匙1のしょうゆ、大匙1の酒、小匙2のみりんなどの液体系調味料を一気に合わせて量ることが出来ます。
目盛が細かいのでわかりにくい大匙1.5の計量も楽々です。側面には透明の目盛で50mlまでの目盛もあり、少量の水や牛乳もさっと量れます。一度使うと手放せない便利すぎる一品です。
ただカップなので、砂糖などの粉ものは量りにくく、マヨネーズ、ケチャップなど粘りのあるものを量ると洗いにくいので、あくまでもさらりとした液体調味料を量ることをおすすめします。
小さくなったら抜群の使いやすさ。キャンドゥのミニマッシャー
マッシャーって大きくて、あまり使わないな・・そう感じて今まで購入をしぶっていた筆者ですが、このマッシャーを使ってからはすっかりとりこになりました。
大きいマッシャーはつぶす面が場所をとり引出などに収納しにくいのですが、ミニマッシャーは面が小さいのでとても収納しやすいです。
肝心のマッシャー機能もじゃがいも2,3個であれば楽々つぶせます。使ってさっと洗えばお手入れ完了なのも嬉しいポイント。
ブレンダ―は便利ですが、少量を作る時は片づけの手間のほうがかかるので、今まではフォークで地道につぶしていた筆者ですが、このマッシャーがあれば、あっという間につぶせるのでもう手放せません。
また、このマッシャーは少量をつぶすときに抜群の性能を発揮してくれるので、つぶす作業の多い離乳食づくりにもめちゃめちゃ使えました。
軽くて持ちやすいので、小さい子どもでも楽に使えるので、お手伝いしてもらうと一緒に料理を楽しめますよ。
小さい物でも楽に洗いたい!食洗機用小物かご
こちらもキャンドゥの商品「食洗機用小物かご」。食洗機って便利だけれど、お弁当小物とか水筒の部品とか小さい物には使えないですよね。
別に洗うのは大変・・そんなお悩みを解決してくれるのがこの小物かご。かごのなかに小物をいれるだけのお手軽さ。
食洗機の付属品で販売されていたりもするのですが、そちらはどうしてもお高いので、筆者は百円ショップの小物かごを使っています。
小物かご自体は他の百円ショップでも購入できますが、キャンドゥのものが一番かごのめの幅がちょうどよいのでおすすめです。
小さい方にはお弁当用のピックや、水筒のパッキン、大きい方にはシリコンカップをいれて洗っています。
なくしがちだったお弁当の付属品もこのかごを使い始めてからは、なくさなくなりました。お弁当箱を洗うストレスがかなり減った一品です。
100均のキッチングッズまとめ
今回は百円ショップのとっても使えるキッチンツールをご紹介しました。
どの商品も小さく、とても性能がいいので、気軽に取り入れて、使っていただけたら嬉しいです。きっと今までの家事ストレスを緩和してくれること間違いなしですよ。